HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年2月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年2月26日(火)  
 
いよいよ卒研発表日。なのに全然寝れなかった。別に緊張してたからじゃなくて楽しみで寝れなかったと思う。普段の生活と異なることがある日は大抵寝付けなくなる。だってバイトの前日でも楽しみで寝れないことがあるくらいだから・・・・。
で、卒研発表は「なんとか」無事終わった。全然余裕ってことはなかったけど全くだめダメでもなかったと思う。あぁ終わった〜。嬉しいと言うよりはちょっと寂しい気もした。だってもう本当に学生生活が終わってしまうんだよ。(進学する人は別として)最後に何か大きなことをしたいと思わない?(←誰に言ってるんだろって?これをブツブツ読んでいる君にだよ。)

補足
全然寝付けなかったので結局朝の4時に学校へ行った。さすがにまだ誰も来ていないだろうなぁって思っていたらボクと同じような頭の悪い思考回路を持ったヤツがもう一人いた。あえて誰とは言わないけど・・・。
 
 
  2002年2月25日(月)  
 
人間情報の友達の卒論発表を見てきた。明日は我が身。緊張するね。
午後から最後の発表リハを行ったが、8号館(発表会場)のプロジェクタがショボいためにPowerPointが見にくい箇所があったので訂正した。
明日はいよいよ発表なので今日は早く寝よう。って思ったがなかなか寝付けない・・・。寝たり起きたりの繰り返しである。とりあえずスタートレックを見ることにしよう。

補足
研究室の友達がスノボで骨を折った。自分も気を付けないと。でもちょっとは無茶しないと上手くなれないしなぁ。
 
 
  2002年2月24日(日)  
 
今日もとてもいい天気!って雪が溶けたらどうするんだよ〜。スノボに行けなくなるだろ!!
昨日も寝付かれなかったせいで昼まで寝てしまった。ものすごく損した気分。だってものすごく良い天気なのに・・・。

ファミリーマート工大前店にジャパンネット銀行をはじめいろいろな銀行のカードが使えるATMが登場した。ジャパンネット銀行に口座を持ってもうすぐ1年なのに今日始めてカードを使った。そういうところで北陸にいるんだなって感じる今日この頃。
 
 
  2002年2月23日(土)  
 
久しぶりにたくさん寝た。
最近寝付きが悪い。もうすぐ卒業だな〜とか考え出すと寝られなくなってしまう。それにても本当いろいろなことがあったなぁ〜。

とりあえず卒研発表用のOHPシートの印刷をするために研究室へ行った。他にすることもないので研究室のアンテナ工事日記を作ってみた。

明日は何をしよう・・・。
 
 
  2002年2月22日(金)  
 
日記を書き始めて今日で1ヶ月。よく続いたなぁ。

研究室で卒研発表のリハーサルをやった。まぁ何事もなく無事終了した。リハでも結構緊張するのに本番大丈夫かなぁ。ちょっと心配。

今日は珍しく18時には帰宅し、パソコンのディスプレイの掘り出し物がないかとハードオフに行ってきた。お目当てはジャンクコーナー。そこにCS用のパラボラアンテナが2千円であった。設置場所もないし買わなかったけどほしいと思ってしまう自分が怖い・・・。
 
 
  2002年2月21日(木)  
 
久しぶりに創造学へ行った。もちろんアルバイトで。創造学の技術レポートはこちら。大学生活最後の創造学である。気づけばあっという間であった。最後のお仕事なので結構がんばった。お仕事はカメラマン。普段は三脚からカメラをはずす事はないのに今日はカメラを担いで撮ったりした。そういえば創造学に純粋に客として行ったことあったっけ??って思ったりもする。あぁ、大学生活で遣り残したことが出来てしまった・・・。
BOKの人とLC近くの庭を眺めていて改めて結構良い庭だなぁって思った。在学中は何とも思わなかったけどもう見れなくなると思うと名残惜しい。あぁ無情。
 
 
  2002年2月20日(水)  
 
朝起きたら微妙に筋肉痛。結構転んだし仕方ないかな。
毎月20日はSKY PerfecTV!無料開放デーで普段は聞けないStarDigio(デジタルラジオ)が受信できるためさっそくヒットチャート番組を録音してmp3にした。StarDigio自体mp3ぐらいの音質しかないので少しでも劣化を防ごうと全行程フルデジタル処理。作業行程は次の通り。

チューナーから48KHzで出力されるためMDデッキのサンプリングコンバータを用いて44.1KHzに変換し、カノープスのDA-PORTを用いてパソコンへデジタル入力。
SRecというソフトを用いてタイマー録音。このSRecと言うソフトがなかなかの便利モノでタイマー機能に加え、無音でファイルを区切る機能や音の正規化、mp3作成まで行ってくれるのだがボクの環境では音飛びしてしまうため普通にwavファイルで録音している。
その後さらにWANI(Wave Audio Normalize Instrument)というソフトを用いて音の正規化とwavからmp3に変換する。エンコードには午後のコーダ(gogo.dll)が必要。
そして最後にStar Name Changerというこれまた優れたソフト用いてリネームとタグ付けを行ったら完成である。StarDigioのHPにある曲目のpdfファイルからテキストコピーをして貼り付けるだけで一発リネームとタグ付けが終わるのである。さらにデータベース機能があり、以前にリネームしたことのあるファイル(曲)を区別することが出来るため曲の管理が大変楽チンなのである。

結構難しそうだがやってみると以外と簡単であっという間に大量のmp3が出来上がる。
 
the last