HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent

Back
2002年10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/21(土)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索

※2002年1月21日以前の日記はありません。

ジオターゲティング

2002年10月26日(土)

千葉県柏市出張。
この仕事がなければまだ金沢に居られたのになぁ。

千葉県柏市といえばボクが卒業した高校の姉妹校がある。ナンの関わりも無かったけど・・・。

2002年10月25日(金)

半年ちょいぶりの金沢です。同い年の現役4年生○桑くんに車を出してもらって「オト○ラ」「石川テレ○」とアルバイトなどでお世話になったところへ挨拶にって来たが週末ということと、午前中ということもあってあまりお世話になった方に会えなかった。一応、菓子折と名刺を残して、いる人だけは挨拶してきた。

金沢百番街でおみやげを買った後、いよいよ母校へと向かった。まずBOKへ挨拶に向かったが2人出張中で会うことが出来なかった。でも一番会いたかった師匠には一応会うことが出来たのでよしとする。事務の女性が変わっていたのにはびくりマシタ。

お昼はバルカンで母校の名物KITランチを頂きました。ってゆーか在学中も数えるほどしか食べたこと無いんだけど・・・。

そのあと研究室へ向かった。昼間の時間だったのでみんな居るか心配だったが研究室の友人や先輩のほとんどの方と会うことが出来たので大変満足である。TAの仕事で会えないだろうなって思っていた藤原○郎くんとも危機一髪のところで会うことが出来た。研究室の先生には会うつもりが無かったがばったり中○先生と会ってしまったので一応名刺交換した。名刺によるとカレは講師から「助教授」へ昇格したらしい。おめでとう。

就職のことや勉強のことでよく相談していた加藤恭子教授に挨拶に言ったらすごく喜んでくれて、ボクが持っていった会社案内のパンフレットを真剣に見てくれた。夕食のお誘いまで受けたが、明日は仕事なので夕方の飛行機で帰らなければならず、残念ながら一緒に夕食を食べに行くことが出来なかった。加藤先生は在学中本当にいろいろとお世話になった先生で他コアの研修室に所属できたのも先生のおかげと言ってもいい。ウチの研究室の先生に会いに行ってもこれほど喜んではくれないだろうなぁ。

なんだかんだで楽しい一時はあっという間に過ぎ去り、友達に空港まで送ってもらって石川をあとにした。就職して以来、一番充実した休みを過ごすことが出来た。久しぶりにかなり楽しい一時だった。

2002年10月24日(木)

石川出張2日目。イベントの本番は2時間くらいで終了し、会社の先輩たちは撤収終了後、夜の飛行機で帰っていった。ボクはと言うと、明日代休を取って帰りの飛行機のチケットを明日の便に変更してもらい、友達に迎えに来てもらって金沢へ向かった。大学サークルへ顔を出したが突然の訪問にも暖かく迎えてもらって一安心。後で聞いた話だが実はボクの来金の情報は事前に漏れていたらしく部室を綺麗にして待っていんだとか・・・。

石川で就職した同級生の到着を待って後輩らと「第七餃子」に行った。当時は一週間に数回も夕食を食べに行っていた「行きつけ」のお店。夜遅くまで話しをしていた。

学園祭に行けなかったのは残念だけど、逆に平日の方がいつもの普段の生活の中にはいりこめて良いかも。
この日は野町にある「アパホテル」に泊まった。本当は全日空ホテルに泊まりたかったが駅前のホテルは何処も満室で泊まれなかった。なんでこんなに人がいるの?そういえば飛行機も小松−東京間の便はいつも満席だったよなぁ。

補足
久しぶりの母校だったが全然違和感を感じなかった。まるで今もここで普通に過ごしているかのような、今すぐにでもここでの生活に戻れるような気がした。

2002年10月23日(水)

とうとうやってきました、石川出張1日目。石川県小松市いある「小松市民センター」でお仕事。「石川と言ったら君だろう」ってことで、今回は他部署のお手伝いという形で出張に参加させて頂くことになった。
帰ってきました、石川県!小松空港を降りたとたん、母校の大きな広告が目に飛び込んできた。

「・・・」

相変わらずだなぁ。

2002年10月22日(火)

とても良い天気で会社の前の運河の川岸でお昼を食べた。

Solarisの入ったサーバーマシーンをいじってみたがほとんど使い方が分からず苦労した。とりあえず自分のアカウントを追加してみた。時間を見つけて徐々に勉強していこうっと。

補足
会社のレイアウト変更作業がダラダラと続いている。今日は倉庫の整理をしていらないモノを大量に捨てた。ウチの会社は無駄が多いんだよなぁ。

2002年10月21日(月)

天気が悪く寒い一日だった。でも会社の中は暑かった。電車の中も寒くはないので服装に困る。特に電車の中は、満員なので服を脱ぐという作業ですら満足に出来ないんだな、これが。

補足
上司からcanopusのMEDIAEDGE(メディアエッジ)を使えるようになれと通達があった。インターネットでのストリーミングが2秒弱の遅延で行えるのだからかなりすぐれモノだ。

2002年10月20日(日)

よこはまみなとみらいにあるパシフィコ横浜に基本情報技術試験を受けに行ってきた。思いの外、出来なかった。勉強不足を痛感した。

試験会場から慶応までが近かったことと終了時間もちょうど良い時間だったから試験終了後、昨日の慶應義塾大学OB会イベントの撤収作業へ行った。出来れば試験前後くらいゆっくりしたいよなぁ。