HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年3月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年3月25日(木)  
 
イオン大日ショッピングセンターの駐車料金が改定されて、平日に限り、今まで1時間まで無料だったのが、2時間まで無料になった
2000円以上買い物をすると無料時間が2時間延長されるけど、独り暮らしでは毎回毎回2000円も買い物をするわけでは無いので、1時間延長は非常に助かる。
どうせなら平日に限らずイオンカード掲示で1時間無料とかにしてもらった方が助かるんだけど、今でも土日はものすごい混み具合なのでムリだろうな。
てゆーか、たかがスーパーの駐車場が何故有料なんだ?田舎モノには理解出来ん・・・。
 
 
  2010年3月24日(水)  
 
大阪梅田の「イーマ」にXperiaのショールーム「Infinity gate」が4月1日にオープンするらしい。
NTTドコモとしてはiPhoneの対抗馬として期待しているようだけど、iモードメールに非対応なので既存ユーザの買い換え需要はあまり期待出来なさそう。
(iモード.netでiモードメールの送受信は一応可能だけど、配信はプッシュ式ではないので、リアルタイム受信はムリだし、そもそもiモード.netの設定にはiモード対応携帯が別途必要。)
ドコモはiモードメールを独自仕様で固めてしまった結果、MMSとは仕様が異なり、スマートフォンへの移行への足かせとなってしまっており、そこが解決しない限り、「興味はあるけど様子見」ユーザーを取り込むことは出来ず、爆発的なヒットは期待できないかも。
 
 
  2010年3月23日(火)  
 
ワーナー・マイカル・シネマズ大日のレイトショーで「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を見てきた。
洋画は基本字幕で見る事にしているけど、上映開始から時期が経っており吹き替え版しか無かったので仕方無く吹き替え版を見た。
春休みだしある程度混んでいるかと思ったら、全く逆で、観客はボク1人。まぁ天気も悪く、上映開始時間も遅いけどさすがに1人は予想外。2006年10月26日の「ゲド戦記」以来の1人きりの映画。あのときは朝一の上映だったけど、レイトショーはさらに寂しく、見終わったあともおそらくその日最後のお客だったらしく、従業員さんやガードマンさんみんなにお見送りされてちょっぴり気まずかった。

で、肝心の内容は、ハリーポッターの監督が撮っているだけあって、至る所でハリーポッターを彷彿させるシーンがあった。
ギリシャ神話にあまり詳しくないので細かい設定はよく分からなかったけど、ミステリーとファンタジーがバランス良くちりばめられており、なかなか面白かった。
 
 
  2010年3月22日(月) 振替休日  
 
アナログ放送終了まで500日を切ってなお、HD化出来ていない機器が2台残っており、アップコンバートして誤魔化していた装置がようやく今日からHD化し、疑似HDからピュアHDへと移行した。
ウチが今なおHD化にひぃひぃ言っている中、TBSとパナソニックが日本初の字幕付きCMを放送した。
該当のCMは、TBS系列のパナソニックドラマシアター「ハンチョウ」の20時40分頃から60秒の企業宣伝エコCMで、前半はほとんどセリフが無く♪マークのみで後半からナレーション部分に字幕が付いていた。

デジタル側ばかり気にしていて、アナログ側を見逃してしまったけど、TBS系列28局すべて無事に送出できたのかな?
 
 
  2010年3月21日(日) 春分の日  
 
朝から仕事。
昨日の幸せ気分が抜けずに回りの景色が黄色く見えるよ〜って思っていたら、どうも原因は黄砂らしい。
もやが掛かっているのがはっきり目視出来るほどで、これだけの黄砂は初めて。
洗濯物干してこなくて良かった。
 
 
  2010年3月20日(土)  
 
友達来阪2日目。共通の友達が滋賀県野洲市におり、子どもが生まれたばかりなので遊びに行った。
吹田から名神で行くつもりだったけど、3連休初日だけあって、高速の渋滞がハンパなかったので、国道1号線で京都まで行き、第二京阪経由で名神に入った。第2京阪も結構混んでおり、全部下道で行った方が良かったかも・・・。
草津PAで休憩をしたあと、名神本線に戻るはずが、合流の道を間違えて新名神方面へ入ってしまったため、草津田上ICで降りて、そこからは下道で移動。何だかんだで昼前に無事友人宅へ到着した。
ほぼ6ヶ月の赤ちゃんとは昨年11月に会って以来4ヶ月ほど経つけど、相変わらず人見知りもせず、愛くるしい瞳でじっと見つめてくるのでおぢさんメロメロ。まだハイハイは出来ず、寝返りが半分打てる程度。うつぶせになったら自分で仰向けに戻れないらしく、そこがまた可愛い。前回と明らかに違うのは、ボクの指をギュッと力強く握りしめて来るところ。ものすごく「生命」を感じた。
お土産に持っていったたこるの人形を気に入ってくれたみたいでしっかり握りしめてくれた。今回初めてひざに赤ちゃんを座らせてもらったけど、ずっしりと重く、何とも言えない穏やかな気持ちになった。一緒に行った友人は甥っ子がいるそうで、ボクの受けている感動がイマイチ伝わらず冷静だった。
元もと子ども嫌いのボクが、自分の子どもでもないのにこんなにメロメロにされるとは赤子の魔力恐るべし。
お昼は手巻き寿司をごちそうになった。みんなで食べる食事って楽しくて美味しいなぁ。何故だか30を超えてから独り身が急に身にしみるようになってきた。焼きが回ったカナ・・・。
幸せいっぱいの時間を過ごしたあと、愛知の友達を京都駅まで送り届けてから、今日の15時に開通したばかりの第二京阪道路を使って巨椋池IC(おぐらいけ)から門真ICまで移動した。途中結構混んでいて、開通したばかりだからしょうがないと思っていたけど、どうも途中にあった料金所がボトルネックになっていたみたい。巨椋池ICから門真ICまでは3区間に分かれておりそれぞれの料金区分になっておりその都度料金所があるため、非常に効率が悪い。地理的には凄い便利な道路だけに何とかしてほしい所。ナビの地図ソフトの更新予定日が28日らしくまだナビが対応しておらず、久しぶりにナビ無しで走ったけど、結構不安だった。改めてナビへの依存度を思い知った。
何だかんだで久しぶりに充実した日を送った。
 
 
  2010年3月19日(金)  
 
愛知に住む大学時代の友人が大阪へ遊びに来た。
スケジュールの都合でボクが夜勤明けなので、お昼頃なんばで待ち合わせをして、昼食を食べたあと、なんばグランド花月に吉本新喜劇を見に行った。
大阪来て5年目だけど、花月も新喜劇を見るのも初めて。夜勤明けで寝ててもいいかって思っていたけど、予想外(?)に面白く、大満足だった。
ハリセンボンの漫才から始まり、中国雑伎団の組み体操から仁鶴さんの現代落語や新喜劇まで内容が盛りだくさんで3時間の公演はあっという間だった。
その後、明日会う別の友達の子どもへのプレゼントを探してぶらぶらしたあと、3月上旬にオープンしたばかりのH&Mでお買い物をした。
何故か会社近くの居酒屋「蔵万」で夕食を食べたあと、帰宅。
家に着いたあと、友達が居酒屋にプレゼントを忘れてきたと言うので、車で取りに行ったと、そのままお風呂に行った。(居酒屋では呑んでませんので念のため。)
その後、しゃべったりして何だかんだで2時近くまで夜更かしをし、床についた。
 
the last