HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年3月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年3月24日(土)  
 
ビデオの予約録画で良くやるのが曜日間違い。深夜0時以降の番組を録画予約するときに手動で予約を入れると曜日を間違えることが良くあった。(放送局では深夜0時を回っても放送が終了するまで日替わりしないから実際の曜日とずれてしまう。)
今ではHDDレコーダの番組表かGコード予約で番組枠を指定して予約することが多いのでこのミスは減ったけど、東芝RD-XS46では深夜に帯で放送している番組の予約の曜日指定で「火曜−土曜」と指定できないので困る。
選択肢としては「毎日」「毎週○曜日」「月−木曜日」「月−金曜日」「月−土曜日」という項目だけ。
仕方ないので「月−土曜日」を選択しているけど月曜分(=日曜深夜)が余分に録画されてしまう。選択肢じゃなくてチェックボックス式にしてくれたら良かったのに。
 
 
  2007年3月23日(金)  
 
通販で有名な「ジャパネットたかた」がとうとう中継車を導入するらしい。これで免許があれば立派な地上波の放送局になれるんじゃない?
それにしても中継車を使って何を売るんだろう?伝送路はどうするんだ?衛星?光?まさかキャノビームとか?
 
 
  2007年3月22日(木)  
 
東芝のVARDIA RD-XD72Dが手頃な値段になってきたので購入を考えているけど、ネット上で酷評が目立つだけに躊躇してしまう。「スカパー連動機能」がほしいので東芝以外考えてないけど、今回は見送りかな。
で、先月発売されたVARDIA RD-S300も候補の一つだけど、HDD容量が100G少ない上、値段も上(新機種だから仕方ないけど)だから微妙。
正直中途半端な地上波デジタルのW録は要らない。どっちもMpegエンコーダが1基しか付いてないらしいからいろいろな制約が多い。さすがにアナログW録機能はなくても良いけど、せめてライン入力×ライン入力のW録くらい対応してほしいな。
地デジよりもスカパ録画中心になると思うし、RD-X6あたりの製品ってもう作ってくれないのかな?
 
 
  2007年3月21日(水) 春分の日  
 
某BSデジタル局のアンケートに応募したら「日経会社情報2007春号」が当たった。
表紙に「全頁カラー」って書いてあるけど、正しくは黒と青の2色刷。全頁「色付き」ってことだから間違いではないと思うけどなんかだまされた気分。
就職活動の時に会社を調べる程度に使ったくらいで本来の使い方をあまり知らないんだけど、これを機に勉強してみようかな?
 
 
  2007年3月20日(火)  
 
新しく入った設備の説明会があった。3時間以上もかけて説明を聞いたけどホントに3時間も必要だったんだろうか?パソコンの電源の入れ方と切り方まで丁寧に実践しながら教えてくれたけど、その辺を省いたら1時間近くは早く終わったんじゃないかな?
 
 
  2007年3月19日(月)  
 
カーナビのミュージックサーバー機能を使ってみた。CDを挿入すると自動で録音が始まる。録音中も普通にCDを聞けるし(もちろん早送りとか一時停止とか操作可)、ソースを切り替えても問題ないので特別意識すること無く気付いたら録音が終わっている。CDタイトルや曲情報HDD内のデータベースから取得可能で、情報がない場合はネット(携帯通信)からダウンロードが可能。実際にダウンロードしてみたがホントにあっという間で簡単。ここまで高機能なのに残念なのが、PCからメモリカードを経由してmp3/wmaを転送するときはプレイリストにアルバムジャケットなどのオリジナル画像を割り付けられるのに、本体で録音したプレイリストに対しては外部画像を貼り付けられない点。
地デジは非常に快適。地元は強電界地域ということもあるけど、全然画像が乱れることなく(運転中は画面を直視できないから正確に言えば詳細は不明だけど・・・)受信できる。
メイン機能であるナビもそこそこ。ただ、やっぱり地元の道を走るときはナビより人間のほうが勝る。当たり前か・・。ネットで天気情報を取得できるので到着地点の天気まで案内してくれる。パケット代もさほどかからないので気軽に使える。
まだまだ試したい機能は沢山あるけど、せっかく地元に帰ってきているのでやらないといけないことも多々あり、続きはまた次回。
 
 
  2007年3月18日(日)  
 
車の12ヶ月点検をしてもらいに静岡トヨタへ行った。エンジンオイルなどは父にこまめに換えてもらっているので今回は点検のみ。ボディーコートを一緒に頼むと安くなると言うのでお願いした。点検はボディーコートを含めて1時間半ほどで終了。特に異常はかなったけどタイヤがそろそろ交換時期ですねぇってことで、ご丁寧にも見積書まで用意してくれた。取りあえずローテーションさせてしばらくこのまま乗るつもりなので、見積書だけ一応受け取っておいた。ただタイヤはいつでも手配できるように父には頼んであるので次のボーナスが出たら買おうかな。

補足
友人の結婚式の招待用が届いていることをすっかり忘れていて、慌てて返事をだした。今回帰省しなかったら期限内に送り返せなくなるところだった。
 
the last