HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年11月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年11月24日(火)  
 
自作PCのHDDの調子が悪く、たまにHDDが認識せずにPCが起動しないことがあるので、日本橋のBEST DO!というお店でHITACHI製300GBのHDDとHDDデュプリケーター「オトコタイマン」を購入。
このご時世に300GBを選んだのは、起動ドライブにしたかったのと、HDDデュプリケーターを入れても合計で1万円弱で収まるから。
SSDも興味があったけど、まだまだお高く、今回は見送り。
HDDデュプリケーターにHDDを差し込んで、ボタンを押してから待つこと数時間でHDDが丸々コピーできた。、1からOS再インストールする手間が省けて非常に助かったけど、HDDデュプリケーターの役割が終わってしまい、そのままホコリを被ることになるんだろうなぁ。安かったしいいか。
 
 
  2009年11月23日(月) 勤労感謝の日  
 
3連休最終日は夜勤。
父方の実家で毎年柿を作っており、実家から柿を沢山もらってきたけど、一人では食べきれないので会社に持っていった。
柿はむくのが大変だし、ぬるぬるしているのが多少苦手なので、沢山あっても腐るだけだから食べてもらえる家庭に貰われていくのが柿にとって幸せだと思う。
 
 
  2009年11月22日(日)  
 
父親がPowerPointがやりたいと言い出したので、大学入学時に買わされたPowerPoint97を引っ張り出してきて父親が昔会社で使っていたWindowsMEノートパソコンにインストールしてみたところそれなりに動いたので、そのまま使ってもらうことにした。サポートの終わったOSにソフトだけど、ネットに繋ぐこともないようだし、スタンドアローンで使っている分には大きな問題はないかな?
OHPに焼くのが面倒だからPowerPointを使いたいって言ってたけど、使ったことは全くないようで、使いこなせるかどうかの方が心配。
 
 
  2009年11月21日(土)  
 
午前中、マルツ電波にLEDなどの部品を買いに行ったらPT2が売っていたので迷わず購入。PT2はPT1より大量生産されており、フリーオのように比較的簡単に手に入るようになるのも時間の問題かと思っていたけど、案外早く入手できた。
午後から車のお祓いへ地元の神社へ行った。七五三参りやボクのような新車のお祓い、紅葉目当ての客などでめっちゃ混雑していてびっくりした。神社は好景気なんだね。
 
 
  2009年11月20日(金)  
 
11月6日にNHKの「フィギュア中継」内で、一部メーカーのテレビで発生した画像が中断したり乱れたりするトラブルの「一部メーカー」は、ソニーだったらしい
トラブルの原因は、データ放送のデータ量に対し、テレビのメモリ空き容量が不足したためらしく、対象のテレビは、2010年1月中旬までに放送ダウンロードによるソフトウェアアップデートを予定しているらしい。物理的なメモリ不足を、ソフトウェアのアップデートでどう解消させるんだろう。
因みにNHKのデータ放送はARIB規格に沿ったモノだったらしいので単純にソニー側の問題みたい。ソフトウェアのアップデートで解消できなければ、最悪リコールもあるのかな?

補足
珍しく土日が休みなので、土曜0時に高速ICを出られるように実家へ移動した。
 
 
  2009年11月19日(木)  
 
夜勤。
Amazon.comから注文していたDVDが届いた。レートは$1=\90くらい。
年々注文してから届くまでの時間が短縮しているような気がする。初めて注文した時は1ヶ月くらい掛かっていたけど、今回は2週間程度で到着。
それにしても何でアメリカはDVDが安いんだろう?
 
 
  2009年11月18日(水)  
 
InterBEE2009視察。
今週末お互いに実家に帰るので、着替えなどの荷物を父親に託せたのでだいぶ助かった。最寄り駅まで送ってもらい、京浜急行で品川へ出て、JR東海道線に乗り換え、東京駅まで行き、京葉線で京浜幕張駅まで移動した。
例年だと、InterBEEの大きな看板が出ているんだけど、今年は無し。出展メーカーも減っており、会場規模も小さくなっていた。このご時世だから仕方無いと思うけど、やっぱり残念。
いつもは個人的に来ているので好き勝手見て回るんだけど、今年は出張扱いの「仕事」だから、普段はスルーする民放技術報告会を聴講したり、仕事に関係ありそうなメーカーを中心に回っていたらあっという間に時間切れになってしまった。通常InterBEEの出張は2日間行かせてもらえているのに今年は1日のみ。ボクに至っては前回(3年前)も1日しか行かせてもらえて無く、やっぱり冷遇されているような・・・・。
19:50の新幹線を予約していたけど、思った以上に早く東京駅へ着いたので19:10の新幹線に変更してもらい、大阪に戻った。N700系にこだわらなければもう少し早い便もあったけど、やっぱり少しでも快適に帰りたいから数本遅らせてN700系にした。
 
the last