HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年4月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年4月23日(日)  
 
日本テレビで3月17,18日に放送されていた「女王の教室」のスペシャル版をようやく見た。ドラマ自体あまり見ていなかったので話が分からない点もあったけど、まるでスターウォーズのエピソード1,2,3のようなアナキン・スカイウォーカーがダースベーダーになるまでを描いた感じのドラマだった。
 
 
  2006年4月22日(土)  
 
2年前に始まった「頭文字[イニシャル]D Fourth Stage」がようやく完結を迎えた。スカパのパーフェクトチョイス(PPV)のみの放送で、初回放送から2ヶ月遅れでDVDが発売されていた。2ヶ月に1度2話ずつの公開で全24話というなんとも気の長くなるスケジュールだから途中、待ちくたびれてストーリーを忘れてしまったり、新たなストーリーが公開されていることすら忘れてしまっていたり・・・。まさか大阪で最終回を迎えることになるとはねぇ。
 
 
  2006年4月21日(金)  
 
夕方頃からスポーツクラブへ行ってきた。いつもは昼過ぎに行くことが多いけど、夕方の方が若干空いている感じだった。昼間はマダムが多く、夜はサラリーマンが多い。もちろん平日の昼間でもいい歳をしたサラリーマン風の人から大学生っぽい人までさまざまな人がいるわけで、普段何をしている人なんだろうかって思う。まぁ人のことは言えないんだけど・・・。
 
 
  2006年4月20日(木)  
 
20日といえば当然ジャスコの「お客様感謝デー」。これまたちょうどいいことに夜勤明けだったので、堺市にある「ダイヤモンドシティ・プラウ」へ買い物に行ってきた。
来月2回も結婚式があるので(もちろん自分のじゃないヨ)シャツや靴、ネクタイなどを見て回った。愛知県と静岡県を境に「カッターシャツ」「ワイシャツ」と呼び名が変わるらしい。僕は「ワイシャツ」のほうがしっくりくるかなぁ。
 
 
  2006年4月19日(水)  
 
会社も無茶なことをするもんで、新人の子と先輩と僕の3人で夜勤をすることに。(通常は2人体制) 
人によって仕事の方法や進め方が違うからいろんな人の仕事ぶりを見るのは良いことだと思うけど、ビギナーの僕が彼の分までカバーできたかどうか非常に心配。
ただ、人に教えることによって自分も改めて勉強になったのでその点は良かった。
 
 
  2006年4月18日(火)  
 
人権研修というものに参加してきた。一言で人権といってもその定義は広く、性別や障害、病気や公害、民族や部落などさまざま。
今回はその中の「部落」についてがメイン。大阪には「部落」差別が今も少なからず残っているらしく、実際にその地域へ行って、地元の人や大学教授の講義を聞いた。
大阪に来てまだ1年も経たないのと、もともと地理や歴史が苦手なのでこの「部落」問題については全くの無知だったけど、結構大きな問題みたい。
僕みたいに全く無知のほうがいいのか、詳しく掘り下げて勉強した方がいいのか微妙な問題。少なくても今回の研修で同和地区を「意識」して見てしまうことは確かだ。
その後、大阪人権博物館リバティおおさかという施設を見学。「ボランティア21」という番組内でもしばしば登場する施設だけあって「部落」問題に限らず、様々な「人権」問題について歴史的観点を踏まえて展示されている。

補足
昼食に韓国料理店へ連れて行かれたが、特に人権に絡めて「韓国」というチョイスでは無さそうだった。
 
 
  2006年4月17日(月)  
 
前の会社の先輩から毎年恒例になっているGW中の仕事の誘いの電話をもらった。(昨年あたりの日記参照。)
今年はGWは仕事や結婚式などで行けないのが残念。(てゆーかそもそも正社員だからバイト自体ダメだと思うけど・・・。)
でも前の会社をやめてから数年経つのに今でも頼りにしてもらえるなんてとてもありがたい。今の会社のように休みを満足にとれない環境だったけど、言い換えれば、代わりが務まる人がいないくらいのポジションを与えてもらえていたんだなぁって最近になって思ふ。
前の仕事も今の仕事も同じくらい楽しいけど、学生の頃のバイトが一番楽しかったなぁ・・・。
 
the last