HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年4月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年4月22日(木)  
 
父親が昨日から大阪出張に来ており、何故か今日だけ泊まりたいとやって来た。
どうせ夜しか来ないだろうと夕方、大日のイオンで買い物をしていたら、突然電話があって、聞けば大日にいるとのこと。ラウンジで待ち合わせをしたら5分後にはやって来た。
肥後橋辺りに本社があり、会議は午前中に終わったみたいだけど、同期がいるとかでさっきまで大日(守口)の工場にいたとのこと。
で、雨を避けるためにイオンの中を通って地下鉄の駅まで移動しながら電話をしてきたらしいけど、何というタイミングの良さなんだろう。さすが親子・・・。
門真の居酒屋で夕食をごちそうになってから帰宅した。
明日は東京には帰らず(←単身赴任中)有休を取って実家に戻るみたいで、母親から堂島ロールを買ってこいと言われたらしいので、さっそくモンシュシュに電話して堂島ロールの予約をしてあげて、実家までの高速バスのチケットを手配し、さらに京阪中之島線の渡辺橋駅からモンシュシュ経由で高速バス乗り場までの道をGoogle地図で説明した。
googleストリートビューが初めてだったらしく、ハマってしまったみたいで、面白い面白いってあちこち覗いていた。
その後、テレビ東京系列の「和風総本家」をへぇって食い入るように見てくれていたので、M3(50歳〜)層の受けは良いみたい。
 
 
  2010年4月21日(水)  
 
会社の歓送迎会があった。
今までは会費を払って飲み食いするだけの立場だったけど、今年度の従業員親睦会の幹事になってしまったので、お店の対応や出席者のお世話などで忙しく、ゆっくり出来なかった。
たまたまお偉いさん近くの席に座ったもんだから、幹事の用事で途中で席を立とうモノなら、「こらっ最後まで聞かんか」って(酔っ払いに)絡まれるし、聞いていいのか微妙な話をエライさん同士でしているし、大変だった。
何だかんだで、一応、第一回目の歓送迎会を無事終えられたので良かった。
 
 
  2010年4月20日(火)  
 
夜勤明け。
お客様感謝デーということで、帰宅後、午後からイオン大日でお買い物をしたあと、会議のため、夕方から再び会社へ行った。
2時間ほどの会議のあと、和民に行った。
アンテナの話やら昔のテレビ番組の話やらマニアックな話が多く、若手社員にはちょっと可愛そうだったかも。
 
 
  2010年4月19日(月)  
 
新入社員の指導係として初の夜勤。新入社員君は今日が初夜勤。
夜勤作業は地味にやることがいっぱいあって、説明しながらやっていくから、いつも以上に時間が掛かるし、いっぺんにいろいろなことを詰め込んでも覚えきれないだろうから、ボリュームが膨らまないように気を付けながら教え進めていかないといけなく、通常の夜勤よりもずっと大変だった。ただ、新入社員君はもっと大変そうだった。
普段なら仮眠時間があるんだけど、しばらくは新人教育で仮眠はお預け。

補足
先月まで学生だった子が、初めての社会人として働き出したのがウチの会社で、しかもOJTの先生がボクということで、かなりのプレッシャー。厳しすぎたり、作業が単調で仕事や会社がイヤになってしまっては可愛そうだし、甘やかしすぎてダメ社員になってしまったらその子の人生すらダメにしてしまうおそれもあるし、責任重大だよなぁ。
とにかく「社会人」としての自覚をしっかり持ち、どこに出しても恥ずかしくないようになってほしい。
仮に彼が転職することがあってもそれが会社や仕事がイヤだからでなく、前向きな理由であってほしいと思う。
 
 
  2010年4月18日(日)  
 
株取引にず〜と前から興味はあったけどまったく何もしていなかったので、最初の一歩を踏み出すべく、口座を作ることから始めることにした。
で、ネットでいろいろ調べた結果、とりあえずカブドットコム証券に口座を開く事にした。
手数料とか情報料とかホームページの使いやすさなどで複数の証券会社を使うのが当たり前みたいなので、慣れてきたら他の会社も使ってみようかな。
 
 
  2010年4月17日(土)  
 
無料グループウェア「サイボウズLive」のアカウントを手に入れるために今さらながら、Twitterに新規登録した。
「サイボウズLive」を利用するには既存ユーザーからの招待が必要で、今年度中には一般登録も可能になるらしいけど、公式ブログにサイボウズLiveのIDを入手する方法が載っており、その連絡手段にTwitterのアカウントが必要とのことで、仕方無く作った。
会社でサイボウズを採用してくれないかなぁ?
 
 
  2010年4月16日(金)  
 
朝いちで映画「第9地区」を見てきた。
9時25分からの上映ということもあり、結構空いていた。
突然南アフリカ上空にやって来た宇宙船に乗っていた「宇宙人」が難民として地上で暮らし始めてから28年後という設定。
SFムービーと分類されているようだけど、宇宙船が南アフリカに来るとか、宇宙人を強制的に移住させようとするあたり、実際の差別問題を彷彿させるような作りになっており、あり得ないSFと現実の社会問題が組み合わさったような斬新なストーリー。
それにしても「エイリアン」っていうとどうしてタコとかエビとかのイメージばかりなんだろう?

2010年4月10日全国ロードショー
(C)2009 District 9 Ltd All Right Reserved.
共同配給:ワーナー・ブラザース映画×ギャガ
公式サイト:http://d-9.gaga.ne.jp
 
the last