HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年10月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年10月22日(金)  
 
地デジの緊急地震速報高速化のために今年8月よりNHKと一部民放で「文字スーパー方式」が開始されたことに伴い、パイオニアの地デジ対応カーナビで字幕放送番組の字幕が表示できなくなる現象が発生するらしい。不具合はソフトのバージョンアップで改善できる。
ARIBのTR-B14には「字幕ESと文字スーパーESは、同時に表示する必要がある。」(同一領域に重なった場合の優先順位「文字スーパー>字幕」)とあるので規定に則っていないパイオニアに原因がありそう。
クラリオンのナビでも同現象が発生するみたいなので、地デジ関連部分は自社開発ではないのかも。
 
 
  2010年10月21日(木)  
 
今さらながら「借りぐらしのアリエッティ」を見てきた。旬から外れているし、19時からの回で時間も微妙だから観客も少ないだろうとは予想していたけど、まさかの1人(本人含む)で、寂しいながらも快適だった。
映画館で1人きりは、「4年前の同じ時期に見に行ったゲド戦記」以来の2度目。旬の外れたジブリ作品は狙い目かな?
本当は「海猿」が見たかったんだけど、ポイントカードの映画無料鑑賞券では、3D作品は対象外で差額を払ってもダメとのことで、仕方無く「借りぐらしのアリエッティ」を選んだだけなんだけど、まさかの無料券での1人向け上映で映画館としてはなんのメリットもない迷惑なお客だっただろうなぁ。
映画の内容としては良くも悪くも「ジブリ作品」。「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、「耳をすませば」といった非戦闘モノの人間性や自然を描いた作品だった。
 
 
  2010年10月20日(水)  
 
パナソニックの音響ブランド「Technics」が事実上の消滅を迎えるらしい。
ターンテーブル「SL-1200MK6」の生産が完了したことで、今後の事業展開が全くの白紙状態で、ネット上では撤退のニュースが流れた。
「Technics」と言えば、ここ最近はDJ製品のイメージが強いけど、僕の中では高級家電のイメージで、オークションで購入したラジオチューナ「ST-GT550」もブランド名で購入したといってもいいくらいで[Panasonic]や[National]って書いてあったらたぶん買っていない。
中学の頃からあこがれのブランドだっただけに、無くなってしまったら残念。
 
 
  2010年10月19日(火)  
 
スマートフォン(HTC Desire)のROM焼きをしてみた。
調子よく動いており、わざわざ危険を冒す必要もないんだけど、そこはマニア魂がそうさせてくれず、新しいモノや面白そうなモノに飛びついて行ってしまう悲しいサガ・・・。
で、入れたのは[Pays-ROM Froyo Sense v2.2 A2SD+]という、Sense系でA2SD+に対応したROM。
Desireを使っている以上Sense系は外しがたいのと、アプリを入れまくって内部ストレージがだいぶ減ってきて容量の心配が出てきたのでApps2SD+(LegacyA2SD)を使ってSDカードにアプリを逃がしたかったので、とりあえず両方満足出来そうなPaysにしてみた。
Android2.2(Froyo)でもSDカードへのアプリのインストールは出来るけど、制限が多いため、Apps2SD+のほうがオススメ。
MMSとAPNのバックアップだけとって、あとは一から再インストールという手間が掛かる作業だけど、楽しく感じてしまうあたり、やっぱり病気なんだろうなぁ。
 
 
  2010年10月18日(月)  
 
今月冒頭に申し込んだ新ENEOSカードが届いた。
クレジットの発行も本人確認が厳しくなっているようで「本人限定受取(特伝)」という郵便で届いた。
まず、郵便(本人限定受取郵便)が届いていますという案内が届いて、その案内に従い、配達日を指定するか、郵便局へ取りに行くという2段構え。着払い郵便とかなら分かるけど、なんともまどろっこしくて非効率的なんだろう。
 
 
  2010年10月17日(日)  
 
朝から仕事だったので、地元の友達をたたき起こして、7時半頃には家を出た。あまり構ってあげられてないけど、まぁ彼の目的は達成しているからいいよね。
仕事が終わって帰宅してから、布団をしまおうと圧縮袋に入れたモノの、チャックの部分が壊れてうまくかみ合わなくなってしまったので、新しい袋を買おうかと思ったけど、もったいないので昔ながらの方法としてアイロンを掛けてみたらしっかり溶着出来た。チャック式よりももっと簡単で長持ちするのは無いのかな?

補足
12月からエコポイントが半分に減ってしまうとのことで、実家も駆け込みでテレビを購入することにしたらしい。
母親があれだけ東芝に難色を示していたのに、結局東芝REGZA「42Z1」を購入したとのこと。既存のテレビをリサイクルに出すとエコポイントが増えるので、僕の部屋にある29インチブラウン管がリサイクルに出されてしまった。僕も22型くらいの液晶を駆け込みで買おうかな?
 
 
  2010年10月16日(土)  
 
夕方頃、地元の友達が訪ねて来た。遊びに来たんでなくて保険の勧誘。
外資系の保険屋に転職したとかで、保険を勧められて、断り切れずに傷害保険に加入した。さすがに生命保険はパスしたけど。
まぁ、骨折事故以来、傷害保険にはちゃんと入らないといけないよなぁって思っていたので決して無理矢理ではないけど、あまり近い人から保険に入るのは気が進まなかった。
 
the last