HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2004年8月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2004年8月21日(土)  
 
今年も24時間テレビの季節がやってきたわけで、あまり興味はないけど深夜のお笑いの下りだけは見た。お笑い芸人の数ではCXに勝っているけど内容的にはCXの方が面白かったと思う。
募金を持ってくるタレントさんはノーギャラなのかな?駆けつけるタレントさんっていいとものテレフォンゲストのようにあらかじめ決まってるのかな?24時間テレビの裏側ってグレーな部分が多い気がする・・・。
N中で見ていたらCM中にリポビタンDもったお姉さんがウロウロしていた。
 
 
  2004年8月20日(金)  
 
スカッと晴れたいい天気。でもやっぱり秋の空が一番好き。
静岡のテレビ局各社も昨日地上デジタルテレビ放送局の免許申請を行ったようで、いよいよ静岡でも地上デジタル放送への動きが見えてきた。ちなみに今回の申請は日本平に新たに建設している日本平デジタル放送所からのモノでその他の地域についてはまだ。
県西部地域はNHK浜松の敷地内に同等クラスのアンテナを建設して送出する予定らしいけどまだ影も形もない。静岡と同時期に放送開始を目指しているらしいけど間に合うのか?
浜松よりも先に豊橋にデジタル中継所が出来たら間違いなく愛知に持って行かれるから急いだ方がいいよ。
 
 
  2004年8月19日(木)  
 
珍しく深夜3時前には床に就いて、いい感じでうとうとして今まさに眠りに落ちていくって時に家の電話が鳴り出した。綜合警備さんからでどうやら父の会社のセキュリティ関係で緊急連絡してきたらしい。この深夜の緊急連絡が年に何度かあるんだよね・・・・まったく。大抵は緊急な用件ではなく最終退室の処理が完了しておらずセキュリティが働いていない状態で、会社に連絡しても誰も電話に出ない場合に確認の意味合いで掛けてくることが多いみたい。管理職は大変だ。

補足
今日はバイクの日なんだとか。
 
 
  2004年8月18日(水)  
 
浜名湖花博の開催中のみ開局しているイベントFM局通称「FMのたね」でVICS情報を流しているんだけどコレが全然受信できない。100Wで放送しているらしいけど地上50mのタワーの上からおもちゃのようなアンテナで送信しているからか全然飛ばない。
会場(送信所)近くの駐車場でさえ、VICSが受信できなかったんだけどボクの車のアンテナが悪いのか?フィルムアンテナじゃダメなのか?市内でNHKのVICSなら問題なく受信できてるのに。
どちらにしても受信可能エリアという地図はJAROに訴えてもいいほど恐ろしく大げさでウソ。通常の音声放送も会場の近くでさえたまにノイズが混じるくらいだし。本当に出力100Wなのか?20WのFM-N1のほうが聴取可能範囲が広いぞ。たぶん送信所の高さが足りないんだろうな・・。

補足
浜松で豊橋からのテレビ電波が容易に受信できるのに豊橋で浜松からのテレビ電波が受信できないのも送信所の高さの差らしい。浜松は出力こそ10kWだけど地上30m程度なので全然飛ばない。逆に豊橋は山の上780mくらいにあるため100Wでも結構伸びる。電波を遠くへ飛ばすには出力をあげればいいってもんではないみたいだ。
 
 
  2004年8月17日(火)  
 
久しぶりの雨。気温はそんなに暑くなかったらしいけど蒸し暑くてかなわなかった。

「♪踊ろうよ、いやなこと忘れ〜大きな声で、歌え楽しく♪」というテーマ曲で人形達(正確にはマペットと言うらしい)が出てくるNHKで放送されていた子供番組の名前がどうしても思い出せずネットでいろいろ調べてみたらアメリカHBO制作の「フラグルロック」だと言うことが分かった。セサミストリートでお馴染みのジムヘンソンの作品なんだとか。それにしてもインターネットは凄いね、ネットがなかったらたぶん一生分からないままだっただろうな・・・。
 
 
  2004年8月16日(月)  
 
低迷中のvodafoneの新社長に元ドコモ副社長の津田志郎氏が内定したそうだ。このへんを参考
J-PHONEからvodafoneへ変わったとたん、完全に勢いを失い、写メール以降パッとした話題もなく、キャリア離れも深刻で先月はとうとう契約者数が純減になるなど苦戦を強いられている。ただ原因は明らかで経営と戦略。ここここあたり参照。
ということで津田氏の入社によってまともな会社になるか期待したいところ。ただ津田氏ってドコモの社長レースに敗れた人らしいから腹いせにvodafoneへ移ったっていう噂も。大丈夫か?何はともあれボクのFOMA乗り換え計画はもうすこし様子を見てから決めることにした。
 
 
  2004年8月15日(日)  
 
比較的涼しい日だった。
お盆ということで愛知県にあるばあちゃん家まで墓参りに行ってきた。
ばあちゃん家は明治に建てられた古い家屋で台所は土間、窓は木枠、トイレは・・・て感じの所。で、最近ようやくリフォームをすることになって台所付近まで出来上がっていた。見違えるほどの変わりようにただただ感心した。

補足
終戦記念日だけどオリンピックの男女金メダルのニュースで残念ながら忘れ去られている感じ。
 
the last