HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年7月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年7月21日(土)  
 
NHK-BSでスタートレック宇宙大作戦の放送が始まった。「宇宙大作戦」はスタートレックシリーズの初代作品だけど、単なる再放送とは違〜う!!!
オリジナルの35mmフィルムを高精細スキャンして、ハイビジョン画質にデジタル・リマスターし、宇宙船、惑星、特殊効果などをCGで作り直し、オープニングも手を加えて迫力のある美しい映像、音声にしたとのことで、確かに40年前のテレビドラマとは思えないほど画質が向上していた。正直安っぽい特撮が好きって言う人には「ちょっと何してくれてんの?」って感ぢだろうけど、とにかくデジタル技術って凄いのねっていうのは確か。
何故か16:9という画角になっており、ネット情報だと単に上下カットしてあるらしい。(トリミングせずに単に上下カットっていう噂も・・・)
BSアナログで見たんだけど、冒頭からいきなりブロックノイズが出ており、ブロックの大きさと画面全体に均一に出ていたことから、HDCAMのモノではないと思う。D5のノイズかな?スグに収まったけど、お詫びスーパー等無かったからマザーではなくOA時に載ったと思うんだけどNHK-BSはテープ出しなのかな?

補足
会社の京阪電車沿線に住んでいる数人と、京阪電車「森小路駅」ちかくにある「ちゃんこ一番 吉在門 森小路店」でちゃんこ鍋を食べた。この時期に鍋?って思っていたけど美味しかったので夏場の鍋もなかなかいいかも。
 
 
  2007年7月20日(金)  
 
新大阪近くにある大手計測器メーカ主催の講習会に参加した。無料だけあってそのメーカーの測定器を使ってこんな事が出来ますよっていう内容がメインだったけど、宣伝だけではなく実用的な内容もあり、それなりに充実した講習会だった。
 
 
  2007年7月19日(木)  
 
夜勤明け。夕方から梅田で飲み会があるので、それまでひと眠りするつもりだったけど、あまり眠くなかったので髪を切りに行った。
髪を切りに行く度にいつもカットしてくれる美容師さんに白髪が増えたねぇって言われる。月末に友人の結婚式に参列するって話したらいつも来てくれるからサービスで髪を染めてあげるってことで、白髪の目立つサイドの部分を染めてくれた。夏に向けてやっとさっぱりできた。
 
 
  2007年7月18日(水)  
 
電子パーツ専門店でおなじみの秋月電子通商電波時計を注文した。ネットからの注文は佐川の代引きしか受け付けておらず、お釣りがなるべく要らないように準備しておかなければいけないのでちょっと不便。FAXで注文すると銀行振込も使えるらしい。何が違うんだろう?
 
 
  2007年7月17日(火)  
 
ここ最近PDFを添付してくるspamメールがあるって聞いたけど、ボクのところにも送られてくるようになった。ここ最近1日20通くらいspamが届くので2,3日メールチェックしないと50通以上ものspamが貯まってしまう。PDF添付型は迷惑メールフィルタを回避させるためここ最近増えているらしいけど、差出人不明の怪しいメールに添付されたPDFをわざわざ開いて見る人は少ないと思うけど?
 
 
  2007年7月16日(月) 海の日  
 
休日なのでまったり仕事が出来るかと思ったら甲信越地方で震度6強の地震が発生し、その後も余震が続いてバタバタ忙しい日になった。
台風も通過し、前回の地震から立ち直ってきたばかりなのでまた強い地震発生で該当地域の人たちはホントお気の毒。お見舞い申し上げます。一日も早い復興を願ってます。
 
 
  2007年7月15日(日)  
 
台風も無事通過し、朝から青空だった。兄夫妻が実家に帰ってきて昼飯と夜飯を一緒に食べた。兄の嫁さんに会うのは結婚式以来2度目。前回よりも会話が出来たと思うけど、まだやっぱりぎこちなかった。
ウチの愛犬アラジン君は、いつもはボクや父さんにしっぽを振ってまとわりついてくるくせに、今日は兄の嫁さんにべったり。しっぽがちぎれるんじゃないかってくらいフリフリさせて・・・あのエロ犬めが!
明日は仕事なので20時頃実家を出発して大阪へ向かった。渋滞もなく23時過ぎには大阪に着けた。
 
the last