HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年12月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年12月21日(火)  
 
新しく買ったPCへデータの引っ越しが終わったので、古いPC「SX/290NR」を父へ譲る準備で、とりあえずリカバリすることにした。
光学ドライブ非搭載モデルなので、リカバリはHDDの専用領域から行う。米軍仕様のハードディスク全消去を行ったらフォーマットだけで24時間くらいかかるらしく、今日の作業はコレで終了。
 
 
  2010年12月20日(月)  
 
寒空の中、第一商品の営業マンが訪ねてきた。今朝の日経にも載っていたけど豪ドルが熱いらしく、FXでの資産運用を進められた。
第一商品には一切取引がなく口座すら持っていないのに、この営業マンさんはせっせと資料を送ってくれたりメールマガジンを送ってきたりマメに相手をしてくれるけど、お金を持っているように見えるのかな?
 
 
  2010年12月19日(日)  
 
Android版「Googleマップ」がVersion.5.0へアップして、「3Dモード」や「コンパスモード」が追加された。
「3Dモード」は一部の建物のみだけど、建物が忠実に立体的に表示されるので、初めての土地などでの現在地確認がよりわかりやすくなりそう。
そろそろ渋滞情報も提供されないかなぁ。
 
 
  2010年12月18日(土)  
 
スマートフォンDesireは調子よく動いているものの、DesireHD(DHD)用のROMがDesireでも動くということで、早速入れて見た。
今回入れたのは「Pays-ROM HD」というROM。数あるROMの中からコレを選んだのは、今使っている「Pays-ROM Froyo Sense v2.2 A2SD+」というROMと同じ人が作ったROMだから。
動画の720Pモードでの撮影ができないなど多少の制限はあるモノの、時計のアニメ表示が追加された「HTC Sence 2.0」や「HTC Sense.com」が利用できるようになるので、まるで新しい機種を買ったかのような新機能を楽しめるのもROM焼きの良いところかな。
 
 
  2010年12月17日(金)  
 
家庭内の1080i映像をネット伝送する「Slingbox PRO-HD」という製品が来年2月に発売される。価格はオープンプライスで、直販価格は34,980円とちょっと高め。
独自の圧縮/送信技術「SlingStream」を使い、利用している帯域に応じて自動的に圧縮率を制御し、端末や回線に最適な画質で遠隔視聴が可能になる装置。
HD画質で3Mbps、SD画質で600kbps、モバイル利用で150kbps以上の回線速度が必要とのこと。
入力端子はコンポーネント×1、S映像×1、コンポジット×1、アナログ音声×1、同軸デジタル音声×1を装備。あくまで動画を入力することが前提みたいなので、機器はIR(赤外線リモコン)で操作可能とのこと。
もう少し安かったから「試しに」買ってみるんだけどなぁ。
 
 
  2010年12月16日(木)  
 
PTPから発売されている全チャンネル録画できるHDDレコーダ「SPIDER」の地デジ対応版「地デジ版 SPIDER PRO」が2011年4月27日についに発売されることになった。
法人向けで価格は80万円(別途月額6万円のPROサービス利用料が必要)。
デジタル放送の8番組同時録画が可能で、B-CASカードは4枚必要(B-CASの使用制限で1枚で2波までしか復号できない)。録画形式はMPEG-4 AVC/H.264で画素は1,440×1,080。データ放送や字幕放送に対応しているかどうかは現時点では不明。
民生用の地デジ対応SPIDERも来年12月末目処に発売されるとのことだけど、7月にはアナログ放送が終わるから半年間のブランクがあるじゃん。
 
 
  2010年12月15日(水)  
 
新規導入機材の候補になっている画音比較装置のデモがあったので、休みだったけど会社へ行ってきた。
製品としては今ひとつ物足りない作りだったけど、今後バージョンアップが予定されているそうなのでそれに期待ってところかな。
デモ機をしばらく貸してもらえるそうなので、わざわざサービス休日出勤しなくても良かった・・・。
 
the last