HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年11月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年11月21日(土)  
 
午前中、マルツ電波にLEDなどの部品を買いに行ったらPT2が売っていたので迷わず購入。PT2はPT1より大量生産されており、フリーオのように比較的簡単に手に入るようになるのも時間の問題かと思っていたけど、案外早く入手できた。
午後から車のお祓いへ地元の神社へ行った。七五三参りやボクのような新車のお祓い、紅葉目当ての客などでめっちゃ混雑していてびっくりした。神社は好景気なんだね。
 
 
  2009年11月20日(金)  
 
11月6日にNHKの「フィギュア中継」内で、一部メーカーのテレビで発生した画像が中断したり乱れたりするトラブルの「一部メーカー」は、ソニーだったらしい
トラブルの原因は、データ放送のデータ量に対し、テレビのメモリ空き容量が不足したためらしく、対象のテレビは、2010年1月中旬までに放送ダウンロードによるソフトウェアアップデートを予定しているらしい。物理的なメモリ不足を、ソフトウェアのアップデートでどう解消させるんだろう。
因みにNHKのデータ放送はARIB規格に沿ったモノだったらしいので単純にソニー側の問題みたい。ソフトウェアのアップデートで解消できなければ、最悪リコールもあるのかな?

補足
珍しく土日が休みなので、土曜0時に高速ICを出られるように実家へ移動した。
 
 
  2009年11月19日(木)  
 
夜勤。
Amazon.comから注文していたDVDが届いた。レートは$1=\90くらい。
年々注文してから届くまでの時間が短縮しているような気がする。初めて注文した時は1ヶ月くらい掛かっていたけど、今回は2週間程度で到着。
それにしても何でアメリカはDVDが安いんだろう?
 
 
  2009年11月18日(水)  
 
InterBEE2009視察。
今週末お互いに実家に帰るので、着替えなどの荷物を父親に託せたのでだいぶ助かった。最寄り駅まで送ってもらい、京浜急行で品川へ出て、JR東海道線に乗り換え、東京駅まで行き、京葉線で京浜幕張駅まで移動した。
例年だと、InterBEEの大きな看板が出ているんだけど、今年は無し。出展メーカーも減っており、会場規模も小さくなっていた。このご時世だから仕方無いと思うけど、やっぱり残念。
いつもは個人的に来ているので好き勝手見て回るんだけど、今年は出張扱いの「仕事」だから、普段はスルーする民放技術報告会を聴講したり、仕事に関係ありそうなメーカーを中心に回っていたらあっという間に時間切れになってしまった。通常InterBEEの出張は2日間行かせてもらえているのに今年は1日のみ。ボクに至っては前回(3年前)も1日しか行かせてもらえて無く、やっぱり冷遇されているような・・・・。
19:50の新幹線を予約していたけど、思った以上に早く東京駅へ着いたので19:10の新幹線に変更してもらい、大阪に戻った。N700系にこだわらなければもう少し早い便もあったけど、やっぱり少しでも快適に帰りたいから数本遅らせてN700系にした。
 
 
  2009年11月17日(火)  
 
朝から雨が降る中、午後から東京へ出張の前乗りをするので珍しくスーツで出勤。
出張前に健康診断を受けて来いということで、午後から会社近くのメディカルセンターで健康診断を受けてきた。何も出張の日に健康診断を入れなくてもいいのに、最近会社に冷遇されている気が・・・。
夕方頃、伊丹空港へ移動して、今話題のJALで羽田へ飛んだ。
京浜急行を乗り継いで、横浜で単身赴任をしている父親のアパートへ向かった。最寄り駅から多少距離があり、雨も降っていたけど、駅まで車で迎えに来てくれたので助かった。
聞くところによると父親は今日は大阪出張だったらしく、さっきまで大阪にいたとのこと。なんだ、そりゃ?夕方の新幹線で戻ってきたらしいけど、もっと早めに分かっていたらボクも一緒に新幹線で移動したのに・・・。
ワンルームであまり広くはないけど、泊まるだけなので十分。アパートの共聴は屋根に付いたアンテナ受信だったけど、千葉テレビやMXテレビ、放送大学といった区域外放送まで受信出来ており、テレビ受信は、なかなかいい環境だった。
 
 
  2009年11月16日(月)  
 
以前、ウチの会社でバイトしていくれていた子が、契約終了で退社した後、なかなか次の仕事が見つからず、心配していたけど、ようやく新しい仕事が見つかったとのことで、お祝いがてら会社の同僚数人と食事をしてきた。
本当は正社員で仕事を探していたらしいけど、このご時世でなかなか難しいらしく、仕方無くアルバイトで入社したらしい。社員登用の可能性があるらしいので、ウチの会社のような単純使い捨てでは無いようだけど、逆に「社員登用の可能性」という曖昧な表現では飼い殺しのような気もするし、はっきり「使い捨て」って言った方が親切なのかも知れない。
因みに仕事はウチにいた頃とほぼ同じ。ウチのチャンネル番号に1プラスした某局の子会社らしい。
 
 
  2009年11月15日(日)  
 
親友宅へ9月末に生まれたばかりの赤ん坊を拝見しに行ってきた。
昨日の社員旅行の疲れを引きずりつつ、午後から昨日に引き続きまたしても滋賀県に移動。メールをしてもなかなか返信が来ない子なのでアポイントメントを取るのに苦労したけど無事訪問することが出来た。
ベビーベッドに寝かされた2ヶ月弱の赤ん坊♂は、人見知りすることなくボクの顔をじっと見つめてきて、時折手足をばたつかせてほほえんでくる姿に悩殺された。
ずっと見ていても全然飽きず、生命の神秘さえ感じた。
ホントに絵に描いたような温かい家庭で、ほんわかした柔らかい時間が流れており、マジマジと「家庭」というモノを体感した。
昼過ぎに訪問して夕食までごちそうになって思いの外、長居してしまったけど、一連の疲れも忘れるくらい充実した日曜日だった。
 
the last