HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年9月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2024/9/21(土)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年9月20日(金)  
 
会社の上司たちと呑みに出かけた。毎度のことだけどなんでみんなそんなにお酒が好きなんだろうね。

明日の仕事のために今日は自宅に戻らず埼玉にあるホテルニュー埼玉へ宿泊。このホテルは部屋からインターネットに接続できるのだがアナログモデムにしか対応していない。モデムでホテルの交換機に接続し、そこから専用回線でネットワークに繋がるのだがどんな電話番号にかけても必ずホテルの交換機に繋がり、どんなIDとPASSでも認証が通る。UsenのU-POPというサービスらしい。もちろん料金は無料。どうせつなぎ放題ならLAN回線も準備しておいてよって感じだよ。
 
 
  2002年9月19日(木)  
 
昨日に引き続き今日も一日中じみ〜な作業で大変だった。今日も終わらなかったので明日もまたやらなければならない。面倒くさいなぁ。

補足
最近、急に朝晩涼しくなって寒いくらい。でも昼間はそれなりに暑いから着るモノに困る。
 
 
  2002年9月18日(水)  
 
大学時代の友人の誕生日をすっかり忘れてた。自分の誕生日の時にはしっかりメール送ってくれたのに申し訳ないことをしたな・・・。ゴメンね。

補足
今日は一日中じみ〜な作業をした。地味な作業の繰り返しは精神的に疲れるね。
 
 
  2002年9月17日(火)  
 
本日は夏休みの残り1日を使って会社をお休み。昼頃東名を走って神奈川へ戻った。平日の昼間に高速を走るなんてなんだか学生の頃に戻った気分。でも静岡県の次が神奈川県で走る時間も1時間強減った。浜松から金沢に戻るには「静岡→愛知→岐阜→滋賀→福井→石川」の順で横断して行ったので走り甲斐があったなぁ。しかも僕が大学2年生の頃は、まだ福井の敦賀あたりは携帯が圏外だったしなぁ。昔の話だね。
 
 
  2002年9月16日(月) 振替休日  
 
実家のLAN配線工事をした。1階から2階へ繋がっている電話線用の配線ラインを利用して2階へ情報コンセント(LAN)を設置した。世の中無線LANというものが流行っている中、ワイヤードで配線するところがミソ。情報コンセントは1階のブロードバンドルータに繋がっていてDHCPでローカルアドレスが割り振られる。もちろん100BASE-TX対応。でも出口がADSLだから100BASEが生かせるのはローカルネットワーク部分だろうね。

もし僕が実家住まいだったら屋根裏に入って各部屋に情報コンセントとテレビアンテナを配線していたと思う。
 
 
  2002年9月15日(日) 敬老の日  
 
Chance!@トレソーラという東京民放3局合同の"テレビ番組"ブロードバンド有料配信サービスは3ヶ月の期間限定イベントで料金は月1000円で見放題。支払いのためのプロバイダにbiglobeが対応していなかったためso-netの「こんてんつコース」に加入した。で、早速テレ朝の深夜ドラマ「トリック」を見た。9月は1〜3話が公開されており一気に見た。画質はVHS程度ってところだろうか。音もまぁまぁでテレビにつないで見ても違和感ないだろうと思う。(番組は500kbpsでエンコードされているらしい)
それにしても便利な時代になったなとつくづく痛感。まさに「オンデマンド」放送である。

補足
実家はYahoo!BBでで1.3Mbpsくらいスピードが出ているけど僕の住んでる神奈川のアパートでは600kbpsくらいしか出てない。果たしてアパートに帰って500kbpsのコンテンツがコマ落ちなしに楽しめるのか不安である・・・。
 
 
  2002年9月14日(土)  
 
久しぶりにマルツ電波へ出かけた。このマルツ電波、秋葉原にもオープンしたらしい。全然知らなかった。でもわざわざ秋葉原へ出店する意味あるのかな?浜松や金沢など地方にあるから結構ありがたい存在だと思うけどな・・・。
 
the last