HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年8月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年8月20日(月)  
 
テレモの「文字放送」が'08年3月31日で終了とのことで、これもまた時代の流れなんだろうけど、ちょっぴりセンチメンタルな気分。アナログ放送停波まで頑張って続けてほしかった。山手線の文字放送ニュースはどうするんだ?文字放送からニュースを引っ張ってくるLED装置はどうするんだ?
10年前には文字放送の終わりが来るなんて考えてもなかったけど、よく考えたらいろんなサービスが出ては消えていったわけで、もしかしたら地デジのEPGやデータ放送が終了になる日もそう遠くないかも。
 
 
  2007年8月19日(日)  
 
昨日の流しそうめん大会の残り食材があったため、とりあえず朝から冷やし中華を食べて会社へ行った。帰ってきてからは、すき焼きの残りとうどんを絡めて焼きうどんにして食べた。冷蔵庫にお酒が数本と、お菓子が数袋、冷凍庫にはシューアイスが若干残っているけど、これらはいずれ消化すればいいとして、流しそーめん装置とカセットコンロ、すき焼き鍋については置き場所を模索中・・・。
 
 
  2007年8月18日(土)  
 
会社の人たち数人で流しそうめん&すき焼きをやった。流しそうめんと言っても正確には桶の中をぐるぐる回る「廻しそうめん」。
何故かボクのウチが会場。場所を提供するのは構わないけど、流しそうめん装置と鍋とカセットコンロを持ち込まれて常設されるので困る。食品の残りは食べれば減っていくしむしろ歓迎だけど、特に流しそうめん装置は場所も取るし一人暮らしでは使い道もなく邪魔。この上、今度は土鍋が持ち込まれそうな雰囲気。ちょっとしたゲーム機やおもちゃも置いて行かれたままだし、定期的に開催されるようにならないかとかなり心配。確かに大勢で食事をしたり遊んだりするのは楽しいけど、大勢で他人の家に行ったり大勢で家に来られるのって正直しんどいから1年に数回程度にしてほしい。
 
 
  2007年8月17日(金)  
 
地上デジタル放送の福岡県民放事業者に対するケーブルテレビ区域外再送信の「大臣裁定」が下されたらしい。(参照)これに対して民放連が以下のコメントを発表している。

2007年08月17日 (報道発表)福岡県民放事業者に対するケーブルテレビ区域外再送信の「大臣裁定」についての会長コメント

これをきっかけに地上デジタル放送の区域外再送信もなし崩し的に各地で認められてほしいなぁ。仮にこれが原因で潰れてしまう局があってもそれはその局の経営能力がないだけであって仕方ないこと。テレビから地域の情報を得る時代は終わりつつあるだけに「民放連」の無駄な抵抗が残念。
今回の「大臣裁定」はおそらく少しでも地デジを普及させたい総務省の考えだろうけど、そもそもアナログ放送ではOKでデジタル放送ではダメっていう理屈が一般人の理解を得らるわけないじゃん。
地デジ切り替えで金がかかっているのは放送局だけじゃない!国民だってテレビの買い換えなど迷惑をかけているんだから「民放連」はもっと利用者の立場に立って物事を考えるべき。
ジャパネットのような頑張っている放送事業者に免許を与えた方がうまくやっていくんじゃないかな?
 
 
  2007年8月16日(木)  
 
FM802でON AIRされてたRANKIN TAXIさんの「実の娘をナンパ」が妙に耳に残って離れない・・・。普段あまりラジオを聞かないのに車に乗っていて、たまたまラジオを聞いた時に流れていた。RANKIN TAXIさんの他の曲も気になるところだけど近所のCDショップには残念ながら1枚も置いてなかった。
ホントは家でもラジオを聞きたいけど残念ながらチューナーがないため聞けない。
関西のラジオ事情がいまいちよく分かっていないけどFM802は東京のJ-WAVEや名古屋のZIP-FMと同じ系列のJAPAN FM LEAGUEらしい。同じ系列と言っても各局独自色が強いのであまり系列を成してないと思うけど・・・。
 
 
  2007年8月15日(水)  
 
「終戦の日」。
大阪府寝屋川市にある「天然温泉湯元一丁/ねや寿の湯」に行った。お盆料金とかで休日料金を請求された。しかも0時近かったのに結構混雑しており改めて夏休みだって事に気付いた。
今年の3月にオープンしただけのことあって施設は大変きれい。洗い場の水は飲めないって書いてあったけどどんな水使ってるんだ?井戸水?雨水?あとジャット風呂とか泡風呂とかで塩素臭がひどく気になった。シャンプーリンスはセパレートタイプでまぁまぁだった。ミストサウナがある点は高評価。これで値段が安ければ塩素臭は我慢するんだけどなぁ。
 
 
  2007年8月14日(火)  
 
北海道のおみやげの代名詞とも言える石屋製菓の「白い恋人」で賞味期限捏造が発覚した。さらに別の商品からは大腸菌や黄色ブドウ球菌が検出されていたのに保健所に報告せず隠蔽していたらしい。
ボクは賞味期限は全然気にしないけど、それはあくまで消費者が判断することであって、販売者がやってはダメじゃない?それでも賞味期限を延ばすのはまだ理解できるけど、大腸菌はどう考えてもまずいでしょ?だって食中毒のおそれがあるわけで、食べ物として明らかにアウトじゃん。
石屋製菓の関係者はミートホープ事件を知らないのかな?雪印がどうなったのか覚えてないのかな?
 
the last