HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年3月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年3月2日(金)  
 
テレビ大○の元社員が多額の外注費を着服したとされる問題で、今日記者会見が開かれ、調査結果と社内処分が発表された。
着服額は総額約1億9000万円だって。そんだけあったら是非放送設備に投資してもらいたいなぁ・・・まぢで。
 
 
  2007年3月1日(木)  
 
弥生。
海外ドラマの北米向けDVDを見るのに1話あたり3倍くらいの時間がかかる。見ると言うよりは英語字幕をひたすら翻訳してるだけで、最初のウチは電子辞書を使っていたけど、分からない単語が多すぎて全然前に進まないので、次にネットの翻訳サイトで文章ごとに翻訳して見ることにした。今度はタイプするのが面倒になり、もっと楽できないかと思い、現在は、DVDから字幕データを抜き出してテキストに変換して使っている。
DVDの字幕は「画像データ」として存在しているため、OCRでテキストに変換する必要がある。専用のフリーソフトはあるけど、若干面倒。OCRの特性上、字幕で使用されているフォントによっては「l」(小文字のL)と「I」(大文字のI)の区別がつきづらく、誤認識することもあるけど、1から手打ちするよりは遙かに楽。
一番の難点はネットの翻訳サイト。「こりゃ英和」などのソフトを買おうかな?
 
 
  2007年2月28日(水)  
 
7時前に家について風呂入って洗濯をして8時過ぎに就寝。夕方頃起きて、ご飯を食べて、ネットでレイトショーのチケットを購入して、21時からの「どろろ」を見てきた。
正直「どろろ」を見たかったわけではなかったけど上映している作品の中から消去法で「どろろ」になった。
時代劇ではないしコメディーでもないしアクションでもない映画。ストーリーはそこそこ面白いし、NZの美と壮大さも十分映像に表現されていた。
せっかく良い映画なのに「オリバーソース」のせいで現実に引き戻される場面が多々あり残念だった。「オリバーソース」のタイアップCMが結構シリアスなシーンから引用しており、しかも結構ふざけた感じのCMになっているため、下手なパロディーよりも足をひっぱていると思うんだけどなぜ「どろろ」は「オリバーソース」と組んだんだろうか?
あと主演が妻夫木聡と柴咲コウというだけで、映画以外の想像がふくらんでしまうし、いろんな観点から楽しめる映画なのは間違いない。

補足
TXの夕方のニュースで社名を読み間違えており、番組内で訂正していた。その直後のローカルニュースでも同じ間違いをしていた。で、WBSでも同じ間違いをしていた。3回も間違えられる「九九プラス」、いっそ「きゅーきゅーぷらす」に変更した方がいいんじゃない?正しくは「きゅうじゅうきゅうぷらす」だそうです。
 
 
  2007年2月27日(火)  
 
会社のアルバイトさんの送別会があった。梅田の居酒屋で1次会をした後、ボーリングを3ゲームやって、その後、梅田一安い(自称)というカラオケやで朝までカラオケをした。ボクは明日は休みなので何時まででもかなわないけど明日普通に仕事の人もいたけど彼らは大丈夫なんだろうか?

補足
今月は30日がないため今日がジャスコのお客様感謝デー。服と食料品を買ってきた。自転車を買ったおかげで移動がとっても楽ちん。ついでに自転車に乗って髪も切ってきた。
 
 
  2007年2月26日(月)  
 
自宅の電気メータの交換作業があった。関西電力の下請け会社の人が訪ねてきて10分ほどで取り替えていった。電気メータはリサイクルされているらしく新たに取り付けたメータの指示数は0ではなかった。リサイクルってどんなリサイクルをしてるんだろうか?
 
 
  2007年2月25日(日)  
 
深夜にスタジオのHD化工事に伴う主調整室間との結合テストがあった。
大きな問題もなく終了し3月から無事稼働できそうな感じ。
 
 
  2007年2月24日(土)  
 
同じ沿線上に住む会社の人たち数人でもつ鍋を食べた。ホントは仕事が残っていたけど早々に切り上げてお店に向かった。
もつ鍋もいいけど焼き肉が食べたい今日この頃。
 
the last