HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年5月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年5月19日(日)  
 
最近機会があれば転職してもいいかなと思っている。今日明日の話ではなく少なくても3〜5年後の話。今の仕事は本当に自分のやりたい仕事とは若干ずれている感じがするし(今のところ)、会社自体10年後に存在するか正直言って分からない(ボクの独断な見解)。親会社に吸収合併されればよいが解散だってあり得るかもしれない。とはいうもののこれほど大学時代のサークル・バイト・授業・研究室のすべての経験が生かせている仕事はないと思う。仕事をしているとサークル活動をしているような気もするしバイトをしている気分かと思えば研究室で機材をいじっている感じにもなる。で、転職の話だが就職する前は給料よりも仕事内容が重要って思っていたけど最近せめて住宅手当くらいは欲しいと思う。今のところ初給料は一般並みにもらったが先輩の話だとウチの会社は給料が安いってみんな口をそろえて言う。上を見ればキリがないけどおそらく今の仕事に満足出来ない部分があるからそう思うのかも知れない。誰か「FM−N2」でも作ってくれたらすぐにでも転職します(笑)。

補足
オートレースといったらおじさんのイメージがあったが結構若い人も来ていた。カップルや夫婦、親子など幅広い世代が楽しんでいた。
 
 
  2002年5月18日(土)  
 
伊勢崎出張2日目。出張手当など計算すると一日4000円の粗利が発生する。つまり4000円以上使うと赤字で使わなければ使わないだけ黒字ということである。ノートパソコンのモデムの調子が良くないので近くの電気屋でモバイル通信用アダプタを購入した。携帯電話をUSBで接続してデータ通信するケーブルでお値段は4000円。通信費は1分12円(J-PHONE)。速度は9600bpsしかでなくかなり遅い!メールの受信も結構辛いモノがある。自宅のADSLが遅いと感じている自分をちょっと反省。でもこの世の中1000baseのネットワークカードが1万円以下で買える時代だからやっぱり時代遅れだよな、9600bpsは。最低でも32kbps(PHS)は欲しいね。つなぎ放題のPHSでも買おうかな?出張も多いしオートレースの仕事は朝電源を入れて夕方電源を落とすだけで昼間はず〜と暇だからPCがネットワークに繋がってくれると非常にありがたい。もっと給料が良ければな・・・。

補足
「メガネのパリみき」というメガネのチェーン店があるのだが関東と関西では微妙にCMが異なる。CM終わりのサウンドロゴが関東では「めがねのぱり〜みき〜♪」と歌われているのに対し関西では「めがねの、みき〜」なのである。静岡では前者で金沢は後者。聞き覚えのあるメロディーなのに何か変だと思ってたんだよね。
 
 
  2002年5月17日(金)  
 
伊勢崎出張1日目。今日から5泊6日でホテル暮らし。宿泊先は伊勢崎オートレース場近くの「HOTEL FORMULE1(フォーミュラ1)」というところで1泊4980円(1室)と大変リーズナブルなお値段。1室3名まで泊まれるので3名で泊まれば1人あたり1660円!ただシャンプーやカミソリなどの洗面用具はなく、石けんしかなかった。周りにはちょっとしたショッピングモールがある。映画館もあり夜9時以降は1200円で映画が見られるので「ナースのお仕事」を見に行ってきた。一人で映画を見るのは高校3年生の時以来。周りはカップルばかりでちょっと寂しかったかな・・・。でもコレにめげずに次はスパイダーマンでも見に行こうかな。

補足
久しぶりにファミレスのJoyfullへ行ってきた。学生の頃かなりのペースで行っていたお店でちょっと懐かしかった。
 
 
  2002年5月16日(木)  
 
今日は代休。久しぶりのお休みだけど特にしたいこともなく昼近くまで寝ていた。夕方頃、銀行と郵便局に行くために出かけたついでに夏物の服やズボンを何枚か買った。しばらく土日は仕事の日々が続きそう。最近忙しくてなかなかお休みが取れないけど1週間に1日は休みがないと洗濯、部屋の掃除・整理などが出来ないので困る。たまに実家の人がうらやましくなる。家賃もかからないし、食事や洗濯など家事全般をする必要もないからね。
 
 
  2002年5月15日(水)  
 
6時30分に新横浜に行くために始発のバスに乗って出かけた。防災訓練ということで消防車や救急車に加えSNG車(衛星通信車)やヘリ中継車なども現れた。SNG車に関してはかなりいい機材が揃っていたが運営しているスタッフは素人らしく機材を全然使いこなせていない。非常にもったいないなぁ。まるでH・N研究室(9-105)みたい。本番中ノートパソコンがクラッシュ(HDDエラー)してしまい非常に困った。T○SHIBA(←あまり伏せ文字になっていないかも・・)はよく壊れるって聞いたことがあったけどまさか本当にすぐに逝ってしまうとは。本番は午前中のみで撤収も昼過ぎには終わり会社の車を運転して会社まで帰った。久しぶりの長距離ドライブで楽しかった。

補足
仕事が終わってから友達の誕生日プレゼントを買いに品川駅近くの東急デパート?に行って写真立てを買った。品川駅の会社と反対側はにぎやかでいいなぁ。
 
 
  2002年5月14日(火)  
 
ランチを品川駅近くの定食屋で食べた。ご飯とおみそ汁はお代わり自由で玉子とのりはセルフサービスで食べ放題。しかも料金は定食一律600円。ただ会社から歩いて10分くらいかかるからもう少し近くにあるといいなぁ。
午後から新横浜の現場に出かけて夕方頃仕事が終わってから新横浜駅近くの「鳥や」という飲み屋で飲んだ。最近飲んでばかりいるような気がする。けどだんだん酒に弱くなっているような気もする。明日は朝早いので早く帰りたいのに結局22時近くまで飲んでいた。
 
 
  2002年5月13日(月)  
 
今日の現場は新横浜直入り。同じ市内なのに市営地下鉄で40分くらいかけて現場まで出かけた。仕込み日には必ず雨が降るのでボクは雨男ではないかという疑惑が浮上。んなーこたーない!(Byタモリ)と否定するものの実は大学時代も元気王やめざましにボクが行くと雨が降ることが多かったのでもしかしてボクは本当に雨男なのかもしれない。イベント屋として死活問題だよ、これは。入社1ヶ月早々でもう独り立ちさせられて現場の技術を任された。うちのチームは実践教育が基本らしい。これからしばらくはいっぱいいっぱいの日々が続きそうだ。

補足
石川テレビ企業からバイトの電話がかかってきた。どうやら部長はボクが卒業して就職したことを知らなかったらしい。ちゃんとメールで就職の挨拶出したのに・・・。でもちょっと懐かしかった。
 
the last