HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2008年3月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2024/9/27(金)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2008年3月19日(水)  
 
雨が降っているせいで会社から帰るとき、「気を付けて帰れよ」ってみんなに言われた。確かにこれ以上の怪我は勘弁。社員食堂で夕食を食べてから帰宅した。
その後、新名神を通って実家へ。米原経由と比べて、30分ほど時間の短縮になった。暗くて景色はよく見えなかったけど、開通したばかりだけあってきれいな道で走りやすかった。途中土山SAに寄ってみたが、信楽焼やフナ寿司、赤こんにゃくなど滋賀県の名産が沢山売られていた。当然ながらカーナビは新名神に対応しておらず、渋滞状況やSA、PA、ICなどの情報が得られずかなり不便。
ETCの深夜割引の4割引はかなり大きく、これからしばらくは深夜の移動が続きそう・・・。
 
 
  2008年3月18日(火)  
 
会社の先輩が参加したセミナーの社内報告会というのがあり、それに出席した。ウチの会社は会議とかミーティングとかがほとんど無いので(ボクがペーペーの平社員だからっていう説も・・・)、こういう社内で人が集まって何かをするっていうのがとても新鮮。
昔は定期的に会議があったんだけど、いつの間にか無くなっていた。
 
 
  2008年3月17日(月)  
 
普段IMEはATOKを使っているが、Microsoft UpdateでOffice系のUpdateをすると、何故か、削除したはずのMS-IMEが勝手に復活してデフォルトのIMEとして動作し出す。またパソコンの調子が悪いときなど何かの拍子でMS-IMEに切り替わってしまうこともあり、はっきり言って木っ端みじんにMS-IMEを削除して二度と復活出来ないようにしてやりたい!
Microsoft Updateの自動更新で、以前はダウンロードが始まるとアイコンが表示されそこをポイントすると「・・%ダウンロード中」の表示が出て、ダウンロードが終わると「インストールの準備が出来ました」というポップアップが出て、手動でインストール出来ていたのに、最近は電源を切る時に「更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」 という項目が増えて、電源を切るタイミングでないとアップデートをインストールできなくなっており、どんな更新プログラムをインストールしているか把握しにくくなった。なのでアップデートをインストールせずにほかっておいたら、2,3日目に「インストールの準備が出来ました」というポップアップがようやく出てきた。何故ユーザにインストールのタイミングを選ばしてくれないの?

補足
「ほかる」って方言なの?知らなかった・・・。
 
 
  2008年3月16日(日)  
 
先輩のお宅(別宅?)でブリしゃぶ鍋をするとのことで、昼から梅田の阪神百貨店まで買い物に出かけた。梅田に車で行くのは初めてで、渋滞を覚悟していたけどそれほど混んでおらず駐車場もそこそこ空いていた。
買い物をしたあと、豊中経由で雲雀丘花屋敷駅すぐ目の前にある先輩宅?へ移動した。昼食がまだだったので先輩がお好み焼きを焼いてくれたが、結構美味しかった。その後適当に時間を過ごしたあと、夕方頃からぶりしゃぶを始めた。生でも食べられる新鮮なぶりとホタテ、サーモンを軽くしゃぶってゆずポンで食べたが、こちらもめっちゃ美味しかった。
 
 
  2008年3月15日(土)  
 
午前中はリハビリ。軽く正座が出来るまでにひざが曲がるようになったからリハビリ時間も40分程度と短くなった。足のマッサージと筋トレ、歩行練習をやっているけど痛みも無くなり日常生活もだいぶ楽になった。次の目標は走ることかな。
午後からは洗濯と布団干し。暖かくなってきたのでポトスなどの観葉植物の整理もした。2ヶ月弱も家を空けたけど良く枯れずに頑張った。

補足
両親の結婚記念日。特にお祝いのメールなどはしなかったけど、今週後半で実家に帰るのでそのときに何か怪我の時のお礼を兼ねてお祝いをしたいけど、何を贈って良いか全然思いつかない。正月早々かなり世話になったモンなぁ。何が喜ぶかな?
 
 
  2008年3月14日(金)  
 
地デジのCATV区域外再送信で総務省がガイドラインを発表した。
県境など生活でお互い行き来があり関連性が認められる場合は、番組を再送信できるという内容らしい。まぁ妥当な見解だと思う。
だいたい経営が苦しくなるからって放送区域外への再送信に消極的な民放側の考え方が汚い。そんな保守的な考え方しかできないとあっという間に時代の流れに乗り遅れてインターネットやCSなどの他メディアに負けてしまうんじゃないかな?市町村だって倒産する時代なんだから区域外再送信で他を締め出すことばかり考えないで自分たちの努力で何とかすることを感がえた方がいいんじゃないかな?

補足
今日はホワイトデーということをすっかり忘れていた。会社の先輩方がお返しを準備してくれていたのでそれに便乗させてもらっちゃった♪
 
 
  2008年3月13日(木)  
 
会社の某部署のアルバイトさんが2日でやめてしまったらしい。それでも前回の人よりも倍は居たけど・・・。さらにその前の人も数ヶ月でやめており、今度こそ大丈夫って言っていただけに、辞めたって聞いたときは、最初冗談で言っているかと思った。それにしても1日や2日で来なくなるって社会人としてどうよって思うけど、よほどの理由があったのかな?世の中、売り手市場になってきて「妥協」を許さないのかもね。
 
the last