HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年3月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年3月19日(月)  
 
カーナビのミュージックサーバー機能を使ってみた。CDを挿入すると自動で録音が始まる。録音中も普通にCDを聞けるし(もちろん早送りとか一時停止とか操作可)、ソースを切り替えても問題ないので特別意識すること無く気付いたら録音が終わっている。CDタイトルや曲情報HDD内のデータベースから取得可能で、情報がない場合はネット(携帯通信)からダウンロードが可能。実際にダウンロードしてみたがホントにあっという間で簡単。ここまで高機能なのに残念なのが、PCからメモリカードを経由してmp3/wmaを転送するときはプレイリストにアルバムジャケットなどのオリジナル画像を割り付けられるのに、本体で録音したプレイリストに対しては外部画像を貼り付けられない点。
地デジは非常に快適。地元は強電界地域ということもあるけど、全然画像が乱れることなく(運転中は画面を直視できないから正確に言えば詳細は不明だけど・・・)受信できる。
メイン機能であるナビもそこそこ。ただ、やっぱり地元の道を走るときはナビより人間のほうが勝る。当たり前か・・。ネットで天気情報を取得できるので到着地点の天気まで案内してくれる。パケット代もさほどかからないので気軽に使える。
まだまだ試したい機能は沢山あるけど、せっかく地元に帰ってきているのでやらないといけないことも多々あり、続きはまた次回。
 
 
  2007年3月18日(日)  
 
車の12ヶ月点検をしてもらいに静岡トヨタへ行った。エンジンオイルなどは父にこまめに換えてもらっているので今回は点検のみ。ボディーコートを一緒に頼むと安くなると言うのでお願いした。点検はボディーコートを含めて1時間半ほどで終了。特に異常はかなったけどタイヤがそろそろ交換時期ですねぇってことで、ご丁寧にも見積書まで用意してくれた。取りあえずローテーションさせてしばらくこのまま乗るつもりなので、見積書だけ一応受け取っておいた。ただタイヤはいつでも手配できるように父には頼んであるので次のボーナスが出たら買おうかな。

補足
友人の結婚式の招待用が届いていることをすっかり忘れていて、慌てて返事をだした。今回帰省しなかったら期限内に送り返せなくなるところだった。
 
 
  2007年3月17日(土)  
 
夜勤明けのその足で梅田へ向かい高速バスで実家へ帰った。
実家のルータの調子が悪いとのことで、昨日会社近くのミドリ電化でNECのルータPA-WR6650S/Bを購入。僕が今使っているタイプの無線LAN子機がない単体タイプ。
正直、このルータはクセがあって使いづらく嫌いだけど安かったので仕方なく購入。一番困るのがDHCPを生かしつつMACアドレスを指定して任意のIPアドレスを割り当てることが出来ない点。プリントサーバなどIPを固定化したい機器を繋げないじゃん。一般家庭で使うだけなのでIP競合することはないだろうとプリントサーバは固定IPを割り振って繋げた。
実家で無線LANが使えるようになり非常に便利になった。
 
 
  2007年3月16日(金)  
 
前にも書いた携帯から現在地情報を取得して住所をテキストで表示させるCGIを作った。
表示結果のサンプル
実際に試したい人は↓。
http://www.ats-net.info/mobile/location.html (ソフトバンク携帯の3Gのみ)

地図サイトへのリンク付きで始めていった場所でもこれで安心?ちなみに地図へのリンクはPC、携帯共通のURLでMapFanのサイトの地図を表示する。
 
 
  2007年3月15日(木)  
 
近所のJoshinで松下のSDメモリーカード用アダプターセットBN-CSDABP3/Pを購入。SDカードをコンパクトフラッシュに変換できるアダプタ。コンパクトフラッシュからPCカードに変換するアダプタも同梱されており、著作権保護機能にも対応している。これでSDカードを有効活用出来そう。

補足
決算セール中のおまけでスヌーピーの(ミニ)マグカップ4個セットをもらった。
 
 
  2007年3月14日(水)  
 
旧ボーダフォンのステーション対応PDC端末は、3キャリア中唯一「現住所」が表示できる機能(と言っても携帯の基地局を元に算出したものだからそんなに精度は良くない)があり、初めて行く場所などで意外と便利だったけど、3Gではステーションが無くなって住所を調べることが出来なくなった。
ただ、3Gでも位置情報を取得できる方法があると言うことでいろいろ調べたけど、どうやら3Gでは緯度経度しか取得できないみたい。
この緯度経度を使って現在地を地図で表示するサイトはいくつかあったけど、緯度経度を住所に変換するサービスは今のところ無いみたい。
緯度経度から住所に変換するサービス自体はあるので、携帯から取得した位置情報結果をこのサイトに渡せば「現住所」を割り出せそう。正直面倒なので誰か作ってくれないかな?
ちなみに僕の携帯電話はGPS機能がないので基地局からの簡易位置情報しか取得できないけど、GPS機能を使うと精度高い結果が得られるだけで、基本的な動作は同じ。
 
 
  2007年3月13日(火)  
 
全日空機が前輪下りぬまま胴体着陸する様子を各局緊急生中継を行っていた。各局対応が早いけど、どうやってるんだろうなぁ。
で、某局はニュース速報(文字スーパー)も出さず、ニュース番組内で地図と同型機の写真のみで映像が全くなかった。「同型機の写真」って遭難した訳じゃないんだから・・・。
 
the last