HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年5月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年5月18日(金)  
 
愛知の長久手で起きた立て籠もり事件で、若い警官が撃たれて死亡したということで、なんともやりきれない。
警察や消防、レスキューなど命をかけた仕事をしている人のことを考えると、自分はなんてちっぽけなんだろうと思う。少なくても彼らに迷惑をかけることないように生きていこうと思った。

補足
浜松市のマスコットキャラクターが誕生した。某漫画に出てくる既存のキャラクタで使用料は年間150万くらいらしい。

補足2
塩沢ときさんが昨日、スキルス性胃がんの為亡くなった。通販番組で元気に青汁を飲んでいたけど、当然来週月曜日からの素材は差し替え。3回も癌を克服しており、4度目のがんには勝てなかったらしい。そんなにがんにおかされながらも戦い続けるのって凄いね。ご冥福をお祈りします。
 
 
  2007年5月17日(木)  
 
一人暮らしで夜勤などもあると毎朝必ず新聞を読めないし、今住んでいる地域は夕刊セットでしか配達してもらえないので、なおさらもったいなくて定期購読をためらっている。(会社に行けば読めるし・・・。)
PCで読める新聞産経NetViewが他社も追従していくれないかと思っているけど全然動きなし。ネットだとゴミが溜まらないから便利だけど正直読みづらい。安いので是非ともボクが読みたい中日新聞さんにも参入してほしい。
折り込みチラシも重要なアイテムの一つだけど、Shufoo!(しゅふー)で、近所のスーパーなどのチラシがネットで配信されているのでものすごい助かっている。
 
 
  2007年5月16日(水)  
 
午後から健康診断を受けてきた。採血、検尿、レントゲン、心電図、身体測定、聴力、視力、血圧、問診という内容。検査後、一緒に検査に行った先輩と、アルバイトさんたちとでちょっと遅い昼食を食べた。昼食は先輩のおごり。昼食の後、コーヒーまで飲んでまったりしてから会社へ戻った。ちなみにコーヒー代はボクの担当。今の仕事になってから外に出ることが無くなったので仕事中に外に出れるのが凄いうれしい。やっぱり内勤は向いていないのかな?
 
 
  2007年5月15日(火)  
 
京都に行こうと思ったけど、無計画で行っても疲れるだけなので取りあえず今日は思いとどまって下調べだけした。
京阪みやこ漫遊チケットというのが京阪電気鉄道株式会社から発売されており、京阪電車と京都市内の地下鉄、バスが乗り放題で、さらにガイドブックが付いて1600円。3月中旬から6月初旬までの期間限定発売らしい。
バスに乗ってあちこち移動するのも悪くないけど、せっかくなら自分の足で散策しながら京都を味わいたい気もするので、このチケットは正直微妙。京都は近くて遠い。
 
 
  2007年5月14日(月)  
 
りんくうプレミアム・アウトレットへドライブがてら出かけた。初めて阪神高速を走ったけど、車は多いし、オービスだらけだし、分岐が多いし、カーブはキツイしでホント走りづらかった。出発してからだいたい1時間15分くらいでりんくうに到着した。
りんくうって海が近くて空き地がいっぱいあってぽつんとビルが立っていて何となく雰囲気が「お台場」に似ているなって感じた。
平日だけあって駐車場もすんなり近いところに置くことが出来た。お店もそれほど混んでなくゆっくり見て回れたが、逆に店員さんに話しかけられてゆっくり見られないこともあった。「アウトレット」だけあってまだ夏物衣料は数が少なく残念だった。
1年以内に45,000円以上の買い物をして申請すると「アウトレットパスポート」というモノがもらえるらしく駐車場が3時間無料になったり、割引クーポンがもらえたりするらしい。「アウトレットパスポート」はりんくう以外に御殿場や海外などの系列のアウトレットで利用できるらしいが、手に入れるためには1カ所でレシートを集めないといけないらしい。御殿場やりんくうなどのレシートを合算することは出来ないんだって。残念。もう少しりんくうアウトレットが近ければ狙うんだけど・・・。
買い物を終えた後、アウトレットから車で10分ほどのところにあるイオンりんくう泉南ショッピングセンターへ移動して、昼食を食べた。駐車場は無料で駐車台数も多いし、近所のイオン大日ショッピングセンターよりもかなり規模も大きいしまさに「郊外型ショッピングセンター」の象徴だと思う。
 
 
  2007年5月13日(日)  
 
なんとなく料理をしたい気分だったのでジャスコでジャガイモとタマネギ、牛すじ肉を買ってカレーを作った。なぜに牛すじ肉かと言えば、それだけが半額だったから。にんじんが無いのはばら売りコーナーでしなびたにんじんしか残ってなかったから。
すじ肉が予想以上に良い感じでなかなか美味に仕上がった。
 
 
  2007年5月12日(土)  
 
mpg2srtやVodSubというDVDのClosed Caption信号をTEXTデータとして抜き出すツールを見つけた。DVDの字幕データをTEXTに変換するツールでは字幕が画像データのためOCRでTEXTに変換する必要があり、小文字の[l](エル)と大文字の[I](アイ)が誤認識して困っていた。Wordのスペルチェックである程度補正できるけどちょっと面倒。で、Closed Caption信号をTEXTデータにする方法では、誤認識はないものの、ト書きのような場面の説明なども文字で解説されている。
日本では「文字放送字幕」ですらあまり認知率がないわけで、Closed Caption信号についての情報はほとんど無く、海外サイトからの情報頼み。キャプチャボードのLine21からテキストに変換する方法も書いてあったけどよく分からなかった。
 
the last