HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年12月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年12月16日(木)  
 
PTPから発売されている全チャンネル録画できるHDDレコーダ「SPIDER」の地デジ対応版「地デジ版 SPIDER PRO」が2011年4月27日についに発売されることになった。
法人向けで価格は80万円(別途月額6万円のPROサービス利用料が必要)。
デジタル放送の8番組同時録画が可能で、B-CASカードは4枚必要(B-CASの使用制限で1枚で2波までしか復号できない)。録画形式はMPEG-4 AVC/H.264で画素は1,440×1,080。データ放送や字幕放送に対応しているかどうかは現時点では不明。
民生用の地デジ対応SPIDERも来年12月末目処に発売されるとのことだけど、7月にはアナログ放送が終わるから半年間のブランクがあるじゃん。
 
 
  2010年12月15日(水)  
 
新規導入機材の候補になっている画音比較装置のデモがあったので、休みだったけど会社へ行ってきた。
製品としては今ひとつ物足りない作りだったけど、今後バージョンアップが予定されているそうなのでそれに期待ってところかな。
デモ機をしばらく貸してもらえるそうなので、わざわざサービス休日出勤しなくても良かった・・・。
 
 
  2010年12月14日(火)  
 
レイトショーで「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1」を見てきた。
初回の頃と比べて、全編シリアスな展開で、最初の頃のようなファンタジー要素がほとんどなくなっていた。
3Dでは満足行くクオリティが出せないとして今回は2Dでの上映。営利に走ることなく映画の内容で勝負をしようという良い判断だと思う。
それにしても、平日火曜日でしかも21時過ぎの上映なのに、小学生の兄弟を連れた家族連れがいたのには驚いた。地域によっては18歳未満は親同伴でも入れてもらえないと思うんだけど、大阪は親同伴ならいいのかな?
 
 
  2010年12月13日(月)  
 
「光の道」をテーマにしたソフトバンクモバイルのCMは携帯会社ということをまったく無視した、宗教じみた感じがしていかにも孫さんらしい感じがする。法人ソフトバンクモバイルではなく、孫さん個人が人気CMを利用して打っているCMにしか思えない。
言い分はわかるけど、もう少し正当法で攻めてほしいな。
 
 
  2010年12月12日(日)  
 
ドコモから発売されているGALAXY Tab SC-01Cは、テザリング機能が隠されているだけらしく、Androidマーケットに公開されている「Mobile AP Shortcut」を使うことで、Wi-Fiテザリングが使用できるようになるらしい。
ただ、SPモードの利用規約第9条にテザリング禁止と明記されているらしいので試す場合はくれぐれも自己責任で・・・。
 
 
  2010年12月11日(土)  
 
Androidマーケットに公開されているソフトバンクモバイル公式ソフトの「SodtBankメール」が1.5にバージョンアップされて、ようやく何とか使えるレベルになった。
今までは、モペログさんのMms.apkを使ってきたけど、そろそろ公式版を使ってみようかな?
 
 
  2010年12月10日(金)  
 
来年4月1日よりNHK BSデジタル放送が現在の3ch体制から「BS1」(ビーエスワン)と「BSプレミアム」の2chに集約されるらしい。
単純にBS-hiが廃止って訳ではなく、文字通り3chを2chへ再編するとのこと。
どのサイトにも技術的なことがあまり載っていないので詳細は不明だけど、おそらくハイビジョン化するんだと思う。ビットレートや画素などの情報は公開されているのかな?

補足
午後からの打ち合わせが長引いて、終業後に行われた会社主催の勉強会に参加できなかった。
 
the last