HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年4月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年4月14日(水)  
 
お財布携帯と違い、電子マネーカード単体では残高の確認が容易に出来ずに、お店やパソコンでいちいち確認するのは面倒って時に重宝しそうな「リレット」というICカードリーダがキングジムから発売されているらしい。
大抵の電子マネー対応のICカードに対応しているみたいで、かざすと残高が表示される。
SONYのパソリRC-S330が実売価格で3,000円弱なので、残高を表示するだけの機能で8,379円(メーカー希望小売価格)はちょっと高すぎるような気もするけど、自分では買わないけど、もらってうれしい贈答品とか、共有で使う場所において使うなどの需要はありそうかな。
 
 
  2010年4月13日(火)  
 
so-netのDNSサーバトラブルで、ネット接続が不安定な状態が続いた。
完全に止まったわけではないので、中途半端に繋がったりタイムアウトになったりとたちが悪かったけど、DNSを他社プロバイダのモノに変えたら、すぐに解決した。
一応他社プロバイダとも契約しているから不正使用ではないと思うけど、Googleが公開DNSサーバというサービスを展開しているらしく、so-net障害時に2chで話題になっていた。IPが8.8.8.8で全世界共通らしく、済んでいる地域によってはネット接続が高速になるらしい。ただ日本にはDNSサーバが設置されていないらしく、高速化は期待できないみたい。

補足
OJTの初日だった。自分でやるのは容易いけど、人に教えるって凄い難しいって改めて実感した。結構疲れた。
 
 
  2010年4月12日(月)  
 
ソニーが7.4型の業務用有機ELモニター『PVM-740』を5月に発売する。
BVMシリーズでは無いけど、動きに強く、マスモニクラスの忠実な色再現が特徴らしい。
3G-SDIまで対応しており、価格も定価で365,400円と意外と安く、今後の動向に注目の逸品。
 
 
  2010年4月11日(日)  
 
ウチのサイトのBBSで使わせてもらっている掲示板CGIのe-Padへのスパム攻撃が目に余るようになってきたので、携帯対応YY-BOARD(改)へ変更した。
どうもe-Pad用のスパムプログラムがあるようで、定期的に攻撃してくるから困ったもんだ、まったく。
スパムメールも最近また増えてきたし、ホントイタチごっこ・・・。
 
 
  2010年4月10日(土)  
 
未だに入手が難しく、販売終了間近と言われているアースソフトのPT2にクリソツな「DECULTURE PT2X2」というチューナーボードが5月1日に発売されるらしい。
製品の詳細は全くの不明で、メーカーすら不詳の胡散臭い製品。しいかも発売のうたい文句が「PT2を超える」っていうからますます怪しい。PT2を超える機能ってB-CAS不要くらいしか思いつかんけど、んなーこたーないだろうし、今後の動向が気になる。
 
 
  2010年4月9日(金)  
 
Kaspersky Internet Security 2010がかなり重く、パターンアップデートとルートキットスキャンが同時に走り出したら、最後、完全にCPUを100%もっていかれてしまい、PCが動かなくなってしまう。
他社製品への乗り換えも考えていたけど、公式HPで修正版が出ている事を発見。
ルートキットスキャンのCPU負荷の低減
OS起動後に起動されるルートキットスキャンの処理が改善され、CPUにかかる負荷が低減されました。これにより、アプリケーションの動作が遅くなる、OSの動作が停止したようになる、などの現象が回避されます。

とあり、早速入れて見たら、確かにパソコンがフリーズする現象は改善された。
いらないサービスを止めたり、デフラグしまくったり、不要ソフトアンインストールしたり、不要フォントを消したりetcいろいろやったけど、kasperskyの更新が一番効果的だった。ボクの時間を返せ!
 
 
  2010年4月8日(木)  
 
ついこの間までステーションやらお天気アイコンやらって言っていたのに、気付けば3月末でソフトバンクの2Gサービスが停波していた。
2G(PDC)サービスの終了により、Jフォンロゴを持つ使用可能な端末が無くなってしまった。
Vodafoneに遊ばれ、Softbankに引っかき回されているけど、今後、どうなっていくのかな?
 
the last