HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年4月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年4月14日(土)  
 
実家から車で大阪まで移動。CX系列で放送されていた映画「海猿」を見ながら移動したけど、ワンセグが思った以上に粘ってアナログではノイズまみれでもワンセグは結構安定して受信できていた。
テレビ静岡→東海テレビ→関西テレビという順で受信していった。県境やトンネル以外では思ったよりも受信できた。運転中はどうせ画面を見られないのでワンセグだけでも十分かも。
オービスROMは1カ所につき音声で1回、警告ベルで2回知らせてくれるのでスピードが出すぎていたときなどにとても役立つ。ちょっとうざいときもあるので、詳細設定が出来るようになればかなり良い物に仕上がるのに残念。あまり直接的な表現をしないのは販売禁止などの規制を受けないための自主規制なのかな?
ETCの深夜割引を利用するため途中時間調整をしたけど、だいたい3時間半くらいで移動できた。
 
 
  2007年4月13日(金)  
 
韓国旅行最終日。
天気が悪かったので昼前までホテルでダラダラして、チェックアウト後はロッテ百貨店を見学していた。
昼は、南大門路沿いにある小篭包で有名な「鼎泰豊」で食べた。日本語が全然通じない中、ジャスチャーのみで何とかなった。
昼からキムチのお店に連れて行かれてトウモロコシ茶とキムチの試食をさせられた。その後、空港へ移動し、夕方の飛行機で帰国。

補足
携帯の話。海外でMMSを受信した際の受信通知(最大384バイト/全角128文字相当)は無料ということで、転送メールをそのままにして海外に出かけた。
無料通知内に収まっているはずなのに、突然受信メールに
「メールの受信通知の冒頭に「サーバーメールボックスが受信できる残り通数は○○通です。不要なメールを削除してください。」
という表示が毎回挿入されるようになり、最終的には
「サーバーメールボックス保存可能な件数を超過しています。不要なメールを削除してください。」
という表示に変わった。ただ残り0通になってもスグに受信できなくなることはなく、しばらくこの表示が挿入された。
ちなみにこのメッセージが強制的に付加された分、本来のメッセージが無料通知分で収まらなくなるのでタチが悪い。
文字数が全角128文字以内であってもサーバーメールボックスに保存される場合があるそうで、韓国でのローミング中のメールは無料通知内に収まっていてもメールボックスに保存されるらしい。海外からメールボックスを削除する操作をすると、高額になるおそれがあるという注意書きを読んだことがあったので、日本に帰ってくるまでそのままで放置した。無料通知分に収まっているメールなのにメールボックスに貯まるとは盲点だった。今度海外に行くときは転送メールは止めた方がよさそう。
 
 
  2007年4月12日(木)  
 
韓国旅行2日目。
天気が今ひとつの中、「チャングムの誓い」ロケ地めぐりとBOF見学というツアーに参加。ドラマを見たことがないのでさっぱり分からないと思ったら親切にも移動中のパスの中でDVDを見せてくれた。
京都の映画村のようなオープンセットがある大長今テーマパークに連れて行かれて1時間ほど見学した。なかなか良くできていて1時間では足りないくらい。
その後、郊外の食堂に移動して「ミニ韓定食」を食べた。これもドラマに出てくるらしい。
午後からはBOFというペ・ヨンジュンギャラリーを見学した。昔、事務所として使っていた建物をギャラリーに改装したらしい。
こんなツアーなので9割以上がオトナの女性。彼女らの熱心さには関心する。
BOFのあとは紫水晶のお店へ連れて行かれた。昌徳宮の近くだったので、ツアーを離れて昌徳宮を見学してきた。地元の小学生が沢山来ておりにぎやかだった。
昌徳宮からホテルまで地下鉄で移動したが、切符の買い方からよく分からず悪戦苦闘した。駅番号で覚えていたのに、料金表には駅名しか書いて無くローマ字表記もないためお手上げ状態。各駅の駅名表示板にはちゃんと駅番号が振ってあったため、乗り換えも間違えることなくなんとかホテルまで帰れた。
夜はガイドさんに教えてもらったホテル近くのお店で参鶏湯(サムゲタン)を食べた。
その後、韓国式あかすりエステを体験。まず30分ほどお風呂とサウナで十分汗をかいた後、素っ裸でベットに寝かされてあかすり開始となる。今回担当してくれたのは30歳くらいの男性で、日本語は必要最低限(仰向け、うつぶせ、上下とか・・・)しか出来ないみたい。
あかすりが始まってしばらくすると、当然きわどい場所もせっせとこすってくれるので、ある意味同性のあかすり師さんで助かった。あかすりの後はオイルマッサージをしてくれて、最後に洗髪と全身を洗ってくれて終了。なかなか貴重な体験だった。
 
 
  2007年4月11日(水)  
 
韓国旅行1日目。
朝7時に家を出てセントレア(中部国際空港)へ。1時間半ほどで空港周辺にある民間の駐車場へ到着。ラウンジで時間を潰しきれないほど出発まで結構時間があったのでセントレアの免税店で取りあえずお買い物。
大韓航空の飛行機で昼間に出発。2時間ほどで仁川空港へ到着。韓国は日本との時差がないため非常に楽。ただこの時期の韓国は黄砂がひどく視界が悪かった。
仁川空港からバスでソウル市内へ移動し、ロッテ本店免税店でまたしてもお買い物。その後、隣接しているロッテホテルへチェックイン。
夕食はプルコギを食べた。(前回と同じお店だった。)夕食後は、東大門市場を散策してホテルに戻った。

補足
携帯を3Gに変えてから初海外。電源を入れたら早速SMSを受信した。
<ソフトバンクからのお知らせ>
日本へは、最初の「0」を外して先頭に「+81」を付けてかけてください。(例)+8190XXXX1234

81を付けて0を取るのはいいとして"+"って何?って思ってたら電話機の国際番号自動付加を使うと勝手に最初の「0」を外して先頭に「+81」が付くみたい。
ローミングはSK Telecom(W-CDMA)とKTF(W-CDMA)の2社が使えるが、自動選択にしておくとKTFが選ばれるみたい。ただ、SK Telecomのほうが通話受信料が安いので電波があるならSK Telecomのほうが良さそう。
 
 
  2007年4月10日(火)  
 
carrozzeriaカーナビのアドオンディスク「オービスROM」を近所のカーショップを3件ほど回ってようやく見つけて購入した。
HDDナビなどにインストールすると、オービスの位置を地図上にネズミのアイコンで表示し、ネズミ捕り目撃箇所を音声でそれとなく知らせてくれる機能が追加される。
ディスクをナビにセットすると自動でインストールが始まり、30秒足らずで、えっ、もう済んだの?っていうほどあっけなくインストールが完了する。一度インストールをすればディスクはもう使わないので、自宅で大切に保管しておけばOK。データの自動更新などの機能はないため、新設されたオービスなどには対応しない。サイバーナビでデータ共有出来るようになったら最強だけど、ある意味コレが限度なのかも知れない。
 
 
  2007年4月9日(月)  
 
夜勤明け。明日から1週間休むため、午前中にゆっくり仕事を片付けて帰るつもりが、クロネコヤマトから荷物を届けたいという連絡が入り、急いで仕事を片付けて昼前には帰宅した。荷物を昼頃に受け取って、家の片付けをしてから高速バスで実家に移動した。
 
 
  2007年4月8日(日)  
 
統一地方選挙は東京都知事選がクローズアップされてばかりで、他の結果が全然伝わってこなかった。
残念ながら今回は選挙に行けなかったけど「票数の結果」を見てしまうとボクの1票があろうと無かろうと選挙結果に影響しないなぁって思ってしまう。1票の重みってそんなもんだろけど。
 
the last