HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年3月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年3月14日(水)  
 
旧ボーダフォンのステーション対応PDC端末は、3キャリア中唯一「現住所」が表示できる機能(と言っても携帯の基地局を元に算出したものだからそんなに精度は良くない)があり、初めて行く場所などで意外と便利だったけど、3Gではステーションが無くなって住所を調べることが出来なくなった。
ただ、3Gでも位置情報を取得できる方法があると言うことでいろいろ調べたけど、どうやら3Gでは緯度経度しか取得できないみたい。
この緯度経度を使って現在地を地図で表示するサイトはいくつかあったけど、緯度経度を住所に変換するサービスは今のところ無いみたい。
緯度経度から住所に変換するサービス自体はあるので、携帯から取得した位置情報結果をこのサイトに渡せば「現住所」を割り出せそう。正直面倒なので誰か作ってくれないかな?
ちなみに僕の携帯電話はGPS機能がないので基地局からの簡易位置情報しか取得できないけど、GPS機能を使うと精度高い結果が得られるだけで、基本的な動作は同じ。
 
 
  2007年3月13日(火)  
 
全日空機が前輪下りぬまま胴体着陸する様子を各局緊急生中継を行っていた。各局対応が早いけど、どうやってるんだろうなぁ。
で、某局はニュース速報(文字スーパー)も出さず、ニュース番組内で地図と同型機の写真のみで映像が全くなかった。「同型機の写真」って遭難した訳じゃないんだから・・・。
 
 
  2007年3月12日(月)  
 
泊まり。深夜の機器テストでバグを発見。おかげで仮眠が出来なかった・・・。
メーカーさんの保守作業もあったからどっちにしても寝れなかったかも知れないけどね。
 
 
  2007年3月11日(日)  
 
BS朝日の通販番組セレクションFでダイソンのサイクロン型掃除機「ダイソン DC12プラス・エントリー」が紹介されていた。その中で、めっちゃ感心した機能が、故障診断。故障時には本体のスピーカーからピープ音が出るので、そこに受話器をあて、電話回線を通してダイソンサービスセンターで受信し原因を判断できるという機能。データ受信システム
通信といったらモジュラージャックを繋いだり無線LANを想像する中、このアナログチックなシステムは意外と画期的だなぁって感心した。
 
 
  2007年3月10日(土)  
 
携帯料金が10日締めで無料通信分が結構余っていたので、ケータイコミックサイトでマンガを携帯で読めるサービスを使ってみた。1ファイル1MBくらいあり、しかもファイルを携帯に保存出来ないので、その都度ダウンロードしないといけない。パケット定額などに入っていないと恐ろしいパケ代の請求が来そう。
動画みたいにパソコンでダウンロードして、携帯に転送できたらもっと気軽に利用できるのに。
 
 
  2007年3月9日(金)  
 
仕事で荷物を届けてもらう時間が取れないので会社帰りに近所の日通まで荷物を受け取りに行ってきた。郵便局みたいに24時間対応してくれていたら助かるんだけどなぁ。
てゆーか管理人さんが常駐しているマンションとか宅配物受け取り用のBOXがあるともっと便利なんだけどなぁ・・・。
 
 
  2007年3月8日(木)  
 
中日新聞などに掲載されている「ほのぼの君」が今日付けの紙面で終わりを遂げたらしい。総回数は1万5451回で、これは国内最長記録なんだとか。
ここ最近は作者の佃公彦さんの体調不良で休載することも多々あり、とうとう連載終了になってしまった。
大阪に越してきたばかりのころは大阪で連載されている新聞が無いか探したが、残念ながら中日新聞をはじめ、一部の地方紙にしか連載されていないことが分かりとてもがっかりした。
「ほのぼの君」は物心着いた頃から新聞に載っており、石川で大学に通っていた時も「北陸中日新聞」を読んでいたほどなじみ深かっただけに連載終了はとても残念。絵のタッチも内容もとても「ほのぼの」しており平和で幸せそうで優しい感じの雰囲気が好きだった。

補足
間違った番宣CMが流れた直後に視聴者センターに苦情電話があったらしい。アニメ好きの視聴者って恐ろしい・・・。ってゆーかよく見てるねぇ。
 
the last