HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年11月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年11月14日(土)  
 
夜勤明けで社員旅行に参加。ここ最近、なんか会社に冷遇されているような気が・・・。
9時過ぎに会社出発。渋滞で1時間押しで、守山のびわ湖畔にあるおしゃれなレストランに到着。すっかり雨も上がっており、びわ湖が綺麗だった。
昼食を食べた後、近江八幡の水郷めぐりという「手こぎ舟」を楽しんだ。近代的なモノが全然無く、田舎とかじゃなくて時代までさかのぼったかのようなのどかな風景だった。
その後、長浜市の中心市街地黒壁スクエアにある工房でオルゴール作り体験を行った。オルゴールボックスのフタが板ガラスになっており、そのガラスをサンドブラスト加工して絵を描いてオルゴールを組み立てれば完成。行きの渋滞でスケジュールが押している上、ガラス細工に手間が掛かるため、黒壁スクエアでの散策時間がほとんどなく残念だった。
今回の旅のメインでもある夕食は、U近江牛専門店「千成亭」の一期懐石。とっても美味しかったけど、睡魔が急に襲ってきて、起きているだけで必死でゆっくり味わう余裕がなかった。
食事も終わり、帰りのバスは爆睡して、会社に着いたのが21時過ぎ。楽しかったけど長い一日だった。
 
 
  2009年11月13日(金)  
 
携帯各社から冬〜春モデルが発表されたけど、相変わらずパッとしない。
ソフトバンクは「ケータイWi-Fi」機能を前面に押し出してきたけど、要は「iPhone」で3G回線が逼迫しているから「Wi-Fi」に頼らざる得ないってことだよね。
今のところ詳細の発表はないけどAndroid端末の発売も予定されているとのことで、もっともっとPDA端末が盛り上がってくるといいな。
 
 
  2009年11月12日(木)  
 
市橋達也容疑者が千葉県警行徳署から送検される際、警察官の職務を妨害したとして、TBSのディレクタが公務執行妨害で逮捕された。
最近は、ディレクタや記者自らが撮影することも少なくなく、質より量で攻めている感じで、現場の暗黙のルールなんかも崩壊しつつあるんだろうねぇ。大抵は大御所カメラマンやN○Kが良い場所を陣取り、力のない局が泣くのが相場だけど、あれだけ数がいたら何でもあり状態で撮ったモノ勝ちって感じだし、暴走ディレクタは確かに危ないから、警察も見せつけで逮捕したんだろうねぇ。報道や芸能を両方扱う情報番組の取材が一番タチ悪い。
 
 
  2009年11月11日(水)  
 
近所の大阪トヨペットへ1ヶ月点検を受けに行ってきた。
点検は1時間ほどで終了し、バッテリーのマイナス側ケーブルのねじが緩んでいた以外は特に問題ないとのこと。
1ヶ月点検なんて形式上のモノかと思ったけど、ちゃんとしっかり見てくれているんだねぇ。
 
 
  2009年11月10日(火)  
 
市橋達也容疑者が大阪で逮捕された。整形手術後の顔写真が決め手になったようで、メディアの報道も捨てたモノではないなって思っていたら、新幹線での移送の様子が尋常無く異常でまさに「メディアスクラム」。逮捕理由は「死体遺棄容疑」だけど、既に殺人鬼のような扱い。両親の映像も局によってモザイクがあったり無かったりとめちゃくちゃだし、メディアの皆さんは「番組単位」で動くのは無駄が多いから辞めたらいいのに。

補足
俳優の森繁久彌さんが東京都内の病院で老衰のため死去した。96歳ということで事務所などの関係者が白寿に向けた企画の準備を進めていたそうで非常に残念。
 
 
  2009年11月9日(月)  
 
酒井法子被告に懲役1年6月、執行猶予3年の判決。
BPO(放送倫理・番組向上機構)の「放送と青少年に関する委員会」が青少年に配慮した慎重な番組作りを民放キー局とNHKに要望したこともあり興味本位な報道は多少少なくなった気もするけど、已然として長時間の報道は続いた。
 
 
  2009年11月8日(日)  
 
夜勤。
昨日巨人が負けていれば日本シリーズ第7戦の放送があったけど、昨日優勝を決めたので、穏便な夜勤だった。
10月に入った新人くんの先生が新婚旅行でワイハに行っており、今日だけ預かる(一緒に仕事をする)ことになった。
よその子を預かるような気分で、先生の教育方針を壊さないよう当たり障りのない指導を心掛けた。人にものを教えながら仕事を進めるというのは凄い大変でみんなよくやってるよなぁ。
近い将来自分も先生役をやらないといけなくなると思うと今から気が重い・・・。セミリタイヤしたいな。
 
the last