HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2005年10月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2005年10月14日(金)  
 
村上ファンドと阪神が騒がれていたと思ったら一気に楽天とTBSに話題が変わった。そこでも村上ファンドが絡んでいるわけで、ニュースの主役が政治から経済へと変わったようだ。郵政民営化関連法が可決されたけど、こっちは想定の範囲内だから、しばらくは経済ネタが続くんだろうな。

補足
世間一般では便所の香りの代表になっている金木犀があちらこちらで匂いだしている。金木犀が匂い出すとすっかり秋だなぁってしみじみ思う。
 
 
  2005年10月13日(木)  
 
ミドリ電化でiPodの動画が見られるタイプが置いてあり、軽く見流していたんだけど、今日、その新機種の発表があったらしい。じゃぁ、あそこに置いてあったのはモックだったんだろうか?それにしても対応が早いなぁ。

補足
世間を騒がせている村上ファンドの村上代表がテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」にゲスト出演していた。さすが経済の人だけあってテレビ東京への出演を決めたんだろうか?まぁ報道ステーションに出るくらいならWBSのほうがいいかな?
 
 
  2005年10月12日(水)  
 
共有のパソコンを使ってプライベートアドレスのメールチェックをするにはwebメールが便利だなぁって思うけど、共有のブラウザを使うのは履歴やオートコンプリートなどの痕跡が残ってしまわないか、セキュリティー的に抵抗がある。
で、いろいろ調べたらUSBメモリなどのリムーバブルメディアから実行できるブラウザやユーティリティがあるらしい。しかもパソコン本体にはまったく痕跡を残さずにネットやメールが出来るらしい。(もちろんキーロガーやパケットキャプチャソフトなどには無力だろうけど) 製品として数社から発売されていて、USBメモリにバンドルしてあったり、ソフトのみ販売していたり様々。
そんな中、フリーソフトで似たようなことが出来るソフト「携帯FOX」を発見。(正確にはユーティリティといった方がいいかも) 「Firefox」を持ち出し可能な状態にしてUSBメモリなどへコピーしてくれるツール。対応ソフトがFirefoxthunderbirdという若干マイナーなソフトである点が残念だけど、フリーで使える点が◎。フロッピーにも入る軽いメーラーなら結構フリーソフトが出回っているのでメールだけならそれらを試すのもいいかも。
ボクが使いたいのはあくまで痕跡が残らないブラウザ。メールはブラウザでwebメールを利用すればいいし。セキュリティ的なことだけではなく、自宅と出先で同じネット環境が欲しいという人にもおすすめ。

補足
あと数年もしたら携帯でフルブラウザが当たり前になり、こんな面倒なことをしなくても良くなっていそう・・・。
 
 
  2005年10月11日(火)  
 
連動データ放送の簡単な説明会があった。地上デジタル放送で[d]ボタンを押すと通常は天気やニュースなどのポータルメニューが表示されるが、プロ野球や旅番組など連動データ放送の番組が放送中に[d]ボタンを押すと、番組の内容に連動させたコンテンツが表示される。
で、説明の内容としては、どこからどのようにデータが配信されてくるのかとか、簡単な機材の使い方など。ウチの場合、今のところデータをもらうだけで、ローカル出しでの連動データ放送の予定はなし。てゆーか大抵の地方局はそんな余裕はないだろうね。
 
 
  2005年10月10日(月) 体育の日  
 
体育の日。やっぱり昭和生まれのボクにとって10月10日=体育の日っていうのがしっくり来て良い。

補足
体育の日だからか、祝日だからか、スポーツクラブには人がたくさん来ていた。
 
 
  2005年10月9日(日)  
 
御堂筋パレードとかいうモノが開催されているらしい。夜勤明けで観にいこうかと思ったけど、人が多そうなのでやめた。

補足
門真駅から無料シャトルバスで7分くらいの所にあるアウトレットに行ってきた。休日だけあって行きのバスから混雑していた。御殿場の1/10もない規模でこぢんまりしているけど客の数もそれなりなのでふらっと行くにはいいかも。
 
 
  2005年10月8日(土)  
 
テレビ大阪で放送している「掛布の遊びたいし!」はなぜ深夜の枠に放送しているんだろうか理解に苦しむ所。日曜昼間のゴルフ三昧の枠や土曜昼間のサスペンス再放送枠など、もっと適当な時間に放送すればいいのに、なぜ深夜?数字がとれない時のいいわけにでもするのかな?
 
the last