HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年1月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年1月14日(土)  
 
ワールドビジネスサテライトで家計簿の特集をやっていた。こまめな人からおおざっぱな人までそれぞれにあった家計簿の紹介があり、項目別に細かく用途を分けて書くタイプやレシートを貼り付けるだけのモノまで多種多様らしい。いつでもどこでも思いついたときに簡単につけられる紙ベースのモノの人気が復活してきているんだとか。10円、1円単位まできっちりつけるのは大変だけど、大まかな記録としてつけるだけでも、後から運用の見直しができて無駄遣いが減らせるらしい。
一応、パソコンで簡単な家計簿をつけてるけどいっこうに無駄遣いが減ってない気が・・・。
 
 
  2006年1月13日(金)  
 
携帯を機種変更してそろそろ1年が経つわけで、そろそろ新しい携帯がほしい病が発病してきた。ドコモやボーダフォンからワンセグ対応携帯が早くでないかなぁ。
ワンセグ対応カーナビなんかも期待大。
 
 
  2006年1月12日(木)  
 
会社で長禄の予備として試験的に導入しているソニーのXビデオステーションがなかなかいい感じ。
今までのような見たい番組を予約して録画するというよりは、1日分をまとめて録画しておいて、あとからみたい番組を選んで見るというビデオオンデマンドのような使い方が可能。しかもネットに繋げておけばEPGデータをダウンロードして、番組枠ごとに分割してくれるから見たい番組を探しやすい。ちなみにEPGやネット予約はso-netのテレビ王国を使用している。
VAIOシリーズに位置づけているだけあって設定類はすべてPCから行う仕様で、PCがないと本体のチャンネル設定や録画予約など何にもできない。しかもVAIO以外のPCはサポート外らしい。(もちろん他メーカーPCでも問題なく使えるけど)
受注生産らしく4チューナータイプと8チューナータイプがあり、HDDの大きさも自由に選べるので用途や予算に合わせてカスタマイズが可能。
すべてのチャンネルを1週間や1ヶ月分録画しておいて後から見たい番組だけを見直すということができる時代なんだなぁって改めて感心。
 
 
  2006年1月11日(水)  
 
4月から入社する新入社員が研修という名目で来ていた。現役の学生さんなので卒業するまでの4月まではバイトとして週2,3日出社して早めに仕事を覚えてもらい、できるだけ早く一人で働きだしてもらいたいらしい。卒業論文で大変な時期だろうにねぇ。

補足
会社帰りに先輩たちとお好み焼きを食べに行った。こっちの焼きそばは面が太い感じがするけど、大阪の風習なのかそれとも単にお店の特徴なのか?
 
 
  2006年1月10日(火)  
 
110番の日。
ぼちぼちここもRSSに対応できないモノかと、ソースを見直しているんだけど、記事の直リンクを張ったり、タイトルの代わりに内容を一部抜粋したりするのが面倒だと判明。結論としてはどこかのサイトの無料ブログを使うのが一番楽ちんで早い!
そもそもRSSに対応させてメリットがあるのか!
 
 
  2006年1月9日(月) 成人の日  
 
夜勤明けで帰宅する途中、振り袖姿の新成人をたくさん見かけた。スーツ姿の男性もいたけど振り袖姿の女性がいないと新成人と気づかないくらい、男性って地味だねぇ。成人したからには立派にならなくてもいいけど常識ある普通のオトナになってほしい。
 
 
  2006年1月8日(日)  
 
夜勤。いつもは2名だけど、今日はワンセグ対応工事やCMバンク不具合対応などでメーカーさんや技術さんなど10名近くも局内にいて感じの違う夜勤だった。
日曜日は放送休止時間が長いので放送機器の保守や修理対応などの作業がよくある。3月まではワンセグ工事やSNGのHD化などで当分ばたばたするみたい。

補足
今日の深夜にはじまった新番組がめっちゃつまらなくてびっくり。基本的に普段はオブラートに包んだ発言をすることが多いが(おもしろくない番組なら個性の強い番組とか時代の先を行きすぎている番組など)、今回はストレートにつまらないっていう言葉が出てきた。まぁ制作者の努力は買うけどね。
 
the last