HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年4月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年4月13日(木)  
 
親会社の新入社員さんたちと生駒送信所を見学してきた。興味深い機材がずら〜っと並んでおり、出来れば表から裏から上から下からすべてをなめるようにじっくり見たかったが、新入社員さんたちもいるてまえ、ここは「大人」として自制した。
おそらく彼らにはただの「機械室」にしか映ってないんだろうな・・・。
ちなみにデジタル側の送信機に関しては地元の民放局とほぼ同じNEC製の送信機が入っていた。
外観だけだけど他局の送信所も見られたし、生駒ケーブルにも乗れてなかなか楽しい研修だった。はっきり言って休日扱いでも全然OKな1日だった。出来れば来年の研修に引率として(もしくはプライベートで)ついて行きたいくらい。
 
 
  2006年4月12日(水)  
 
外国の映画に出てくるような「泡風呂」に憧れてやってみようと思ったが「レシピ」が分からず、とりあえず石けんを湯船に入れてジャブジャブしてみたが、全然ダメ。
体を洗って流さずに風呂に入ればそれらしくなるかと思ったら、コレがまずかった。「アワ」ではなく「アカ」だらけになって大失敗。
結局、教訓としては「ル○クお風呂の洗剤」はお風呂の洗剤と名乗るだけあってアカを分解してきれいに落としてくれることがわかった・・・。
 
 
  2006年4月11日(火)  
 
近所のスーパーで水会員になってほぼ3ヶ月。(このあたり参照。)
体調的な変化は全く感じられないけど、電気ポットに白いカルキの固まりが付かなくなったのには感動した。さすが純度99.9%のことはある。もしかしたら電気も通さないかも?
 
 
  2006年4月10日(月)  
 
雨。晴れていても引きこもっている事が多いのに、何故か今日は出かけたい気分だったので近くの商店街や銀行、スポーツクラブなどへ行ってきた。スポーツクラブに関しては普段行っているところではなく、新しく法人会員になろうと近所のお店へ入会手続きをしてきた。普段行っているところはプールがショボいので、プールとジムで使い分けようかなって思ってるわけで、法人の都度利用制度の唯一の長所かもしれない。

補足
よみうりテレビで「世界まる見え!テレビ特捜部」を見ていたら地震速報スーパーのプレビュー画面が音付きで出ていた。しばらくしたらちゃんと1文字ずつ表示していたけど1文字ずつ出るよりもパッと全部出てくれた方が実は見やすいような気がする。

補足2
so-netのガラガラ福引が当たった!ちょっと前には近所のスーパーでお米券が当たったし、小さな懸賞には良く当たる。そろそろデカイもん当たんないかな?
 
 
  2006年4月9日(日)  
 
時代はバブル期に戻ってきているらしいけど、福利厚生もバブル期並に戻らないかなぁ?N○Kの福利厚生は今でもバブル期並だったけど、今の会社はベネフィット・ステーションに丸投げ状態。ベネフィットの業績自体は結構いいらしく社長がテレビ出演していたり、注目株として特集されていたりするけど、利用者からすると、なんでそんなに注目されているか分からない。正直あまり魅力がない。福利厚生に頼るより、なにか副業でも始めようかなぁ・・・。
 
 
  2006年4月8日(土)  
 
Closed Caption記録に対応したHDDレコーダを探しているんだけど、どうやら記録自体が難しいらしい。市販のDVDでClosed Captionに対応したタイトルがあるからMpeg2でもClosed Caption信号を記録できるのでは?って思っていたけど、DVDやスカパなどのClosed Caption信号はMpeg2のユーザビットに記録されていて、TVに出力する際にNTSCビデオ信号のLine 21に重畳されるらしい。Mpeg2は非可逆圧縮なのでVHSなどのアナログビデオのようにそのまま記録することは不可能なんだとか・・・。てことは、字幕放送や文字放送の記録もムリってことか・・・。今のところClosed Captionを記録したかったらVHSを使うしかないらしい。
 
 
  2006年4月7日(金)  
 
夜のローカルニュース枠の中でちょっとしたミスがあった。(7秒ほどの映像不体裁だからちょっとしたミスというよりは事故だけど・・・。)
原因としては機械的な仕様(予算の都合?)と人的ミスが重なった偶発的なモノ。局がケチなのか本当に貧乏なのかは知らないけど、もう少し機材に投資してもいいと思うんだけどなぁ。
まぁそれ以前に、ソースを確認してからスイッチャを叩いてくれって感じだけどね。
 
the last