HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2004年2月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2004年2月13日(金)  
 
暖かい日が続いていて非常に過ごしやすい。
とは言うものの、一日中家で過ごしていたから気候なんてあんまり関係ないかも・・・。
 
 
  2004年2月12日(木)  
 
車のトランク部分に付いているゴム足のような部品がいつの間にか取れて無くなっていたのでトヨタのお店に行ったら、無料で部品を取り寄せてくれた。
余計なお世話だけどそのお金はどうやって処理しているんだろう?
 
 
  2004年2月11日(水) 建国記念の日  
 
最近やたら自動車教習車が多いなって思ったら学生さん達はもう春休みなんですね。ボクの母校は3学期制でこの時期はまだ授業があったからどうもピンとこないなぁ。
高校は50分授業、大学は60分授業だったのも特徴的かな?
 
 
  2004年2月10日(火)  
 
吉野家の牛丼は数ヶ月に1度買う程度で普段あまり食べないんだけど、明日以降、牛丼が在庫切れになるということで、世の中の流れにノって買いに行った。平日の昼前ということもあってか店内は大した混雑もなく至って普通だった。お家で笑っていいともを見ながら堪能した。
吉野家も含めてファーストフードに一人で行った時はテイクアウトして自宅で食べることが多い。一人でお店で食べることに抵抗があるっていうのもあるけど家で食べるのが好きというのが理由。
 
 
  2004年2月9日(月)  
 
福井県勝山市と石川県白峰村境にある大長山付近で起きた関西学院大ワンダーフォーゲル部の遭難事故で、今日全員無事救助されて一安心。
で、ボクが話題にしたいのは雪山の恐ろしさでもなければ勝山(←変な友達在中)でも白峰(←学生時代スノボやバイトに明け暮れた場所)でも無く、「アマチュア無線」。携帯がものすごいスピードで普及していく中、「アマチュア無線」が布団に付いた火種のごとくなかなか鎮火しない静かなブーム(←自称)だと信じ、疑わないわけで、この事件をきっかけに「アマチュア無線」が見直されて行けばいいなと思っている今日この頃。

ツーメータ(144MHz)でいいんで誰か始めませんか?
 
 
  2004年2月8日(日)  
 
居間のエアコンが壊れたため新しいモノを買おうという動きになっており、両親がヤマダ電機や上新電機などで情報収集をして日立のエアコンが気に入ったらしく他社にいいものが無ければおそらくコレを買うらしい。
14畳タイプということで使用する電源が200Vと大きく、取り付けることができるかと聞かれたので、調べてみると単層3線でブレーカーまできており、さらにブレーカーからエアコンまでは専用回路になっていたので大丈夫そうだと伝えた。大丈夫だよね?

補足
修理しないのかと聞いたら「もうそろそろ原価償却しただろう」っていう返事が返ってきた・・・。
 
 
  2004年2月7日(土)  
 
ネットで掲示板(2chじゃないよ)を見ていたら、気になる記事があった。

>ボーダフォンのメールサーバの電話番号宛のメールをPCへ転送するとEメールアドレスに置き換えられる
というもの。

つまり、ボーダフォンのスーパーメールの宛先に電話番号とPC宛のEメールアドレスを混合させて送信する(5件まで同時に送信できる仕様になっている)と、PC宛に届いたメールの宛先欄に電話番号がメールアドレスに置き換わって表示されるということ。
実際に自分のアドレスでやってみたところ、自分の携帯番号がメールアドレスに置き換わって配信されてきた。

この現象を重大なセキュリティーホールと見る人もいれば、仕様とみる人もいて某巨大掲示板等で話題になっているんだとか。ちなみにボーダフォンさんは後者と見ているようですが・・・。

ちなみにパケット非対応機種では電話番号とEメールアドレスを混合させることが出来ないため、この現象は起こせません。
 
the last