HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年11月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年11月13日(土)  
 
HTC Desireの後継機にあたる「HTC Desire HD」(001HT)が発売された。
HTC Nipponの戦略説明会記事の中で、担当者が「FeliCaなどはいずれやらざるえないと思っている」と語っているが、日本独自仕様にはイマイチ消極的な感じがうかがえる。
スマートフォンに一般携帯ユーザーが乗り込んでくるとワンセグやFeliCaは避けて通れない機能だろうけど、結局ガラケー化が進んでしまわないか心配。
「HTC Desire HD」で提供されるクラウドサービス「HTC Sense.com」については、日本ならケータイキャリアが提供している機能をHTCが独自に提供するようなイメージみたいだけど、オープンな規格でやらないとキャリア縛りや端末メーカー縛りになるだけだと思う。
ただ、僕の使っているDesireへの対応は検討中との事だったけど、提供されたら使ってみたい。
 
 
  2010年11月12日(金)  
 
仕事帰りに先輩に大阪心斎橋にある南平餃子」をご馳走になった。
一口大の餃子で2人前(30個)を頼んだけど、とても美味しく、ぺろりと完食した。
その後、「ナポリ海鮮屋台 磯bene (イソベーネ)」という雰囲気の良い居酒屋さんに移動して、飲み直したあと、最後に路上のトルコアイス屋さんのパフォーマンスを見せてもらった。
最近、いろいろもやもやしていたし、たまの息抜きは大事だなぁ・・・。
ごちそうさまでした。
 
 
  2010年11月11日(木)  
 
ITproの「1回線のWiMAXを自宅と外の両方で使う
という記事によると、WiMAX機器追加オプションを使うことで、1契約のWiMAX回線に最大合計3台のWiMAX端末を登録できるそうだけど、インターネットへの接続は排他利用で常に1台しか接続出来ないらしい。 自宅PCにリモートアクセスするような同時で2カ所からネット接続する使い方は不可能って事。
条件が良ければ速度的にはADSLと良い勝負だと思うけど、排他利用は抵抗があるなぁ。
 
 
  2010年11月10日(水)  
 
Android端末やiPhoneが盛り上がっている中、米国で「Windows Phone 7」を搭載したスマートフォン3機種が発売された模様。端末はSamsungが1機種でHTCが2機種。価格は200ドル程度。
もともと「Windows Mobile」にも興味があったから、「Windows Phone 7」も気になる存在ではあるんだけど、日本に入ってくるにはもう少し時間が掛かりそうだなぁ。
Androidでもそうだけど、日本のメーカーはスマートフォン市場に完全に乗り遅れてしまっているね。
 
 
  2010年11月9日(火)  
 
携帯各社がスマートフォンのラインナップを増やす中、Camangi Japanという会社がSIMロックフリーのAndroid2.2搭載7型タブレット端末「Camangi FM600」を12月中旬に発売するらしい。オープンプライスで予想売価は49,800円程度とのこと。
技適はこれから通すみたいだけど、NTTドコモやソフトバンクモバイルのSIMカードが利用可能で、音声通話やテザリングも可能。
ところで、Impressの記事の中に、「日本初というSIMロックフリーの3Gモジュールを内蔵」とあるけど、HTCが既にSIMロックフリー機を発売してなかったけ??
 
 
  2010年11月8日(月)  
 
10月の携帯電話契約者数でもソフトバンクが好調を維持する中、NTTドコモは2010年冬〜2011年春モデルを発表した。
スマートフォンは4機種(内1機種はBlackBerryで非Android)で、話題のLTEサービス「Xi」対応のデータ通信端末も2機種発表された。
裸眼3Dや防水対応など話題性はあるモノの、標準でAndroid 2.2を搭載しているのは1機種のみ。他の2機種も来春までにはバージョンアップで対応するとしているが、なんでそんなに時間が掛かるんだろう?
 
 
  2010年11月7日(日)  
 
NTTドコモはXperiaのAndroid 2.1へのバージョンアップを今月10日から開始する。
Android 2.1って今さら感がありすぎだけどマルチタッチ非対応などハード的な制限なのかな?
バージョンアップ作業はパソコンとXperiaを接続して行う必要があるようで、パソコンを持っていない人はどうするんだろう?
 
the last