HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年6月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年6月12日(火)  
 
テレビでチーズの特集をやっており、急にチーズが食べたくなった。チーズってピンキリで石鹸のようなタイプからカビが生えたモノや液体の中に入ったモノなど様々。京阪天満橋駅近くにチーズ専門店があるっていうのを聞いたので今度行ってみよう。
 
 
  2007年6月11日(月)  
 
会社の大先輩から「OFDMとは?」という資料をもらった。大学の講義で使うモノらしい。60をとうに超えているのに知識に対するどん欲さはすさましく、とても勉強になる。だいたいパワーポイントで資料を作るだけでも凄いと思うけMathematicaを個人で買って使うくらいの強者。LaTexなんかも使うらしいし、さすが学会のメンバーだけある。今まで会ったことのないマジで凄い人だなぁって感じた。ただ、見た目は普通のおっちゃんだからギャップにもびっくり。
 
 
  2007年6月10日(日)  
 
明日は新聞休刊日なので、今日は会社の社員食堂がお休み。ランチは軽くマクドナルドで済まそうかと思ったけど、カレーライスが無性に食べたくなったので京阪シティーモール地下のデリスタでカレーライスを買った。あまり評判の良くない社員食堂だけどやっぱり無くなると不便。
 
 
  2007年6月9日(土)  
 
以前買ったスキルアップスーパー翻訳があまりにも不甲斐ないのでコリャ英和!一発翻訳 2008に乗り換えることにした。
海外ドラマの英語字幕を翻訳させているから、話し言葉なので一般の活字と比べて翻訳結果はあまり良くないのは仕方ないけど、「コリャ英和!」のほうが、翻訳結果は明らかに良好。ちゃんと文章になっているし、多少変な文章でも意図することは伝わってくる。やっぱりこういうソフトは値段相応なんだなぁ。
ただ、不満もあってインターネット翻訳機能はIEにしか対応していない。IE7にしてから使いにくくなって今はほとんど使ってない。「コリャ英和!2008」って名前に未来の年号を付けている割には時代をよめてないね。
 
 
  2007年6月8日(金)  
 
ワンセグチューナーに付いてきた簡素な卓上アンテナをデジタルチューナーに繋いだらデジタルKBS京都(12セグ)が受信できた。さすがにアンテナが室内ではムリだけどベランダに出したらそこそこのレベルが出る。CATVはいつまで経ってもデジタルKBS京都の再送信はやりそうにないから、自力でアンテナを立てて受信することにした。(総務省近畿総合通信局から一度は再送信許可が下りているのにデジタル放送の区域外再送信の問題に絡み、デジタルのKBS京都は未だ再送信されていない。アナログは再送信されているし、サンテレビはデジアナ両方再送信されているから余計タチが悪い。)
で、まぁ確実に電波が到達していることが分かったので、マスプロのLS5というUHFアンテナを注文した。もっと簡単なアンテナでも十分受信できると思うけど、前から狙っていたアンテナの一つなのでこの機会に買うことにした。5素子でありながら普通のアンテナの14素子同等の性能らしい。因みに同シリーズのLS30は実家で使用中。
 
 
  2007年6月7日(木)  
 
TBS情報番組の暴走ディレクターがハニカミ王子こと石川遼選手の「生声」ほしさに非常識な取材しようとしたとして問題になっている。
外部プロダクションのディレクターということで気持ちは分からなく無いけど(フリーなら生活に直結してくるし)、数字が取りたかったのかスクープがほしかったのか分からないけど、残念ながらがんばり方を間違えてしまったらしい。
ゴルフ中継ですら音声さんがMKH-816や416をもって歩き回って「音」を拾っているのに選手にピンマイクを付けようなんて発想がある意味すごい。正直、この手の暴走ディレクターってまだまだあちこちに居るだろうね。
だいたい、マスコミも視聴者も踊らされすぎ!
 
 
  2007年6月6日(水)  
 
セブンイレブンの電子マネーnanacoを購入。EdyやICOCAと違って氏名や住所、電話番号等の個人情報の登録が必要。その分、紛失時は再発行してもらえるらしい。店頭の申込書またはネットで必要事項を入力してページを印刷してお店へ持って行くと買うことが出来る。
セブンイレブンはあまり使わないからチャージはせずにとりあえずカード代金の300円だけ支払った。普段Edyを使っているし、セブンイレブンはあまり行かないのでこのカードの出番はあまりないと思うけど、新しい物好きの血が騒いで買ってしまった。イオンの電子マネーWAONが関西で使えないって分かっていてもほしいくらいだし。ただイオンの場合はイオンカードがあるからなおさら使い道は無さそう。
 
the last