HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年2月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年2月12日(金)  
 
在京、在阪の大手民放ラジオ局13社が3月からネット同時放送を開始するらしい。CMも含めた完全サイマル放送とのこと。
地方局に配慮して、当面は聴ける地域を制限するらしく、基本は電波で聞ける地域と同じ地域に限定されるみたい。ネット配信よりもどうやって位置情報を確認するのか、そっちの技術のほうが興味津々。
有線以外で完全黒ネットを、しかもネットを使って行うのは、コミュニティFMを除けば初らしい。
パソコンで音楽を聴きながら仕事をしている人も少なくないだろうから、それなりの効果はあるんではないかと思う。特にAMは聴く機会も機械も少なく、都心ではノイズだらけで音質もイマイチなので、ネット配信で手軽に高音質で聴ける環境は魅力的かも。
 
 
  2010年2月11日(木) 建国記念の日  
 
近所のJoshinが店内改装のため在庫売り尽くし一斉セールを行っているので、掘り出し物でも探しに行ってみたら、ものすごい人でびっくりした。
レジ待ちだけで20mくらいの行列が出来ており、おそらく15分以上待たされそうな勢いだった。
店内にある商品が一律値引きされているので、凄いお買い得だとは思うけど、そんなに並んでまで欲しいモノもなかったし、すぐに退散した。
せっかく、渋滞の中、ショッピングセンターまで来たので、佐世保バーガーのお店で昼食を買って帰った。
 
 
  2010年2月10日(水)  
 
昨秋の健康診断で貧血の再検査を3ヶ月後に受けるように言われていたので、会社近くのメディカルセンターまで血液検査に行ってきた。注射ついでに新型インフルエンザの予防接種も受けた。
血液検査の結果は1週間後に、もう一度聞きに行かないといけないらしい。その場でパッと結果が出てくれたら助かるのに・・・。
 
 
  2010年2月9日(火)  
 
先週くらいに、会社のイントラネットにウィルスが進入し、社内PCが次々と感染していく騒動があってから、個人所有のUSBメモリを会社のPCにさすのにすごい抵抗がある。
ボクのUSBメモリが感染源になるという心配ではなく、イントラネットから感染させられたらどうしようという、自己中心的な心配だけど、それだけ、社内のイントラネットは信用ならない。
会社のイントラネットはインターネットと完全に分離しているため、セキュリティパッチやウィルス定義ファイルの更新が遅れがちなのも原因ではないかと思うけど、業務アプリへの影響を考えたら何でもかんでもセキュリティパッチをあてるわけにもいかないだろうし、ネットワークの管理って凄い手間が掛かる仕事だと思うのに、専門家が不在なのも問題ではないかと思う。

補足
ウイルス対策ソフトを過信しているわけではないけど、パターンファイルくらいは最新の状態にしておいて欲しいよなぁ・・・。
USBメモリを落とした時のことを考えて暗号化機能付きのUSBメモリを探しているけど、ウィルス対策機能も必要かな?
 
 
  2010年2月8日(月)  
 
ソニーがTVなどの内部配線を無線化するミリ波伝送技術を開発したと発表した。
機器内をミリ波によるワイヤレス伝送することで、基板やICの小型化や低コスト化が可能になるらしい。
変調復調回路を足してわざわざワイヤレス伝送するよりも、単純に「線」で繋がっていた方が低コストで壊れにくいような気がするけど、どうなんだろう?
それにしても、ますます家電がブラックBOX化して、街の電気屋さんが修理する時代では無くなったなぁ。
 
 
  2010年2月7日(日)  
 
Windows7が発売されて結構経つけど、未だにWindowsXPが売れているようで、XP Professional SP2の未開封パッケージ版が10万近くまで価格が上昇しているんだとか。
ネットブックが買えそうな値段だけど、いったい何用途なんだろう?
 
 
  2010年2月6日(土)  
 
会社の先輩たちと、滋賀・草津にある、昨年6月に亡くなった会社の先輩のお宅に訪問した。
奥様が出迎えてくれたお宅は、生前、家の話をよくしてくれたので、全くの初めての感じがしなかった。神道ということで、仏式の仏壇にあたる祖霊舎が置いてあり、「二礼二拍手一礼」のお参りをしてから、社員旅行の写真を見せてもらったりしながらいろいろな話をした。
その後、奥様と近くの沖縄料理店に行ったけど、近年希に見る「大雪」で、しんしんと降り積もる雪を見ながら沖縄料理を食べるという異様な光景を楽しんだ。
食事を終えて帰る頃にはうっすらと雪が積もっており、いろいろな意味で「特別な一日」だった。
 
the last