HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年9月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年9月11日(火)  
 
アメリカ同時多発テロから6年。もう6年も経つんだねぇ。大学4年の時で卒論もあまり忙しい時期ではなかったからNTT中継回線の素材回線やスカパ!でBBC(びわ湖じゃないよ)、CNBCをよなよなチェックしてた。
 
 
  2007年9月10日(月)  
 
日本の衛星通信会社ジェイサットの「JCSAT-11」の打ち上げが失敗に終わったらしい。「JCSAT-11」は、1997年に打ち上げられ2009年春に設計寿命を迎える(設計寿命12年)予備衛星JCSAT-R(JCSAT-4)の後継機になる予定だった。
予備衛星っていうのがいまいちよく分からないけど、スカパ!でおなじみのJCSAT-3AやJCSAT-4Aが故障したらその軌道まで飛んでいって代わりを果たすってことだよね?
製造と打ち上げの費用については保険で大部分がカバーされるらしいけど、仮に予備が間に合わなくて、その間に予備が必要な状況になった場合って保険が適応されるのかな?
 
 
  2007年9月9日(日)  
 
阪神が10連勝して巨人が3位転落。まさにダンゴ状態。
いつものように近所のイオンショッピングセンターをぶらぶらしていたらキデイランドに2007年現在の東京タワーの姿を細部までリアルに再現した模型「東京タワー2007」(セガトイズ)の実物が置いてあった。
確かにデジタル放送用アンテナまで忠実に再現されていたけど、タワー中央の同軸ケーブルあたりの再現度が今ひとつでさらにプラスティック感も結構出ていてボクには今ひとつ物足りないモノを感じた。
 
 
  2007年9月8日(土)  
 
阪神が9連勝してあっという間に首位になった。会社の先輩が東京出張のついでに東京ドームへ試合を観戦しに行ったけど、実にいいタイミングで、しかも試合も面白い展開になったのでホント運の良い人だ。
 
 
  2007年9月7日(金)  
 
朝、実家で広告を見ていたらホームセンターで1GのMicroSDが安かったのでさっそく購入した。ホントびっくりするくらいどんどん安くなっていくけど大丈夫なんかな?一応ブランド品(Buffal○)だからデータが吹っ飛ぶとか無いと思うけど・・・。SD変換に加えてMiniSD変換まで入っていた。ただ、残念なのがMicroSD→SD、MicroSD→MiniSDとどちらもMicroSDからの変換だってこと。MiniSD→SDだったら一通り変換が揃ったのに。
で、今まで使っていた512MBは親父にあげた。
 
 
  2007年9月6日(木)  
 
台風9号が接近するなか、近所のうなぎ屋にひつまぶしを食べに行った。台風の影響だろうけどお店はガラガラでほぼ貸し切り状態だった。今回行ったお店は柔らかいタイプのうなぎが食べられるお店。両親と行ってきたけど、父が最近営業管理職に移ってからうなぎ屋に行きまくっているらしく、普通のうなぎは食べ飽きたらしい。その父は今日東京出張に行っていて帰りがちょっと遅かったから台風の影響で新幹線が止まって帰ってこれなかったらしく危機一髪だったらしい。

補足
PanasonicのドアホンアダプターVE-DA10-Hを購入。Panasonicの電話機にドアホンを接続して電話でドアホンを使用できるようにするアダプタ。コードレス子機でもドアホンに出られるので2階などリビング以外にいても来客に気付ける。取説には同社指定のドアホンに接続するようにかかれていたけど、他社製ドアホンでも問題なく繋がった。
 
 
  2007年9月5日(水)  
 
実家のBSの受信レベルが若干低いので日本アンテナのBS/CSラインブースタ「CSB-C25-SP」を購入。アンテナと受信機の間に挟んで使用するタイプで電源はアンテナ供給電源を使い回せるため屋根裏など何処でも設置が可能で非常に使いやすい。
劇的な改善はなかったけど以前よりは安定して受信できるようになった。今まで3分配をブースタ無しで使っていたのでレベルの低さが気になっていたから懸案事項が一つ減った。次はBSアンテナを110度CS対応のモノに置き換えて、分配機もCS対応のモノに置き換えることかな。
 
the last