HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2003年9月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2003年9月11日(木)  
 
Yahoo!BB24Mの無線LAN対応モデムに興味があり調べてみると、有線と無線と別セグメントになっているらしいと分かった。有線で繋がれたPCにはグローバルIPが割り振られて無線にはプライベートIPが割り振られるみたい。ということは有線と無線を混合したネットワークを構築できないということになる。無線間の通信はモデムの設定次第で許可したり禁止したりできるらしい。変わった仕様ですな。
 
 
  2003年9月10日(水)  
 
倉庫の整理をしていたらファミコンとディスクシステムが出てきた。ファミコンは動いたけど、ディスクシステムは故障しているらしく「Disc Loading」のまま止まってしまう。で、調べた結果、駆動モータとディスクを回転させるギアを繋ぐリールベルト(輪ゴムのようなモノ)が完全に溶けて切れていた。ビデオデッキもリールベルトが切れてカセットの出し入れが出来なくなったことがあるけど将来的にトラブルが予測できるのにどうしてこういう設計なんだろう?せめてレコードプレーヤみたいに簡単に交換出来る構造にして欲しいな。
 
 
  2003年9月9日(火)  
 
救急の日。
NEC製のテレビキャプチャボードを使っているけどいまいち使い勝手が良くない。インターネット経由の予約はi-modeかパソコンからしか出来ない。予約ページのURLがi-modeとパソコンと共通で自動で振り分けている見たいなんだけどJ-PHONEで繋ぐとパソコン用に飛ばされてサイズオーバーになる。i-modeに対応出来るのならJ-PHONEだって使えるはずなのになんて不親切なんだ。J-PHONEを使っているとそういう「締め出し」によく会う。DoCoMoでも無料通話料の繰り越しが出来るようになるみたいだしDoCoMoに変えようかな?
 
 
  2003年9月8日(月)  
 
PCでビデオを見ていたらどうも音声がおかしいなって思って調べてみたらLRがテレコ(右左が逆って言う意味)になっていた。おそらくマルツ電波で買ったジャンクの「ステレオミニPin−RCAケーブル」が原因。当時はLRがテレコになっていることを承知で買ったのに引っ越しで普通のケーブルと混ざってしまったらしい。2ヶ月間気付かなかったのが情けないって思った。
 
 
  2003年9月7日(日)  
 
TBS系テレビドラマ「STAND UP!!」のカメラワークや編集の仕方がテレビ朝日系ドラマ「トリック」によく似ているなって思ったらやはり演出家がトリックと同じ堤幸彦さんだった。堤幸彦さんという人はとにかく斬新なカメラワークを使うので有名。作品を見ただけで堤さんの作品だって分かるくらい。例えばカットが異様に多いのだけどその分テンポが凄くいい。マジでこの人凄いなって思った。
 
 
  2003年9月6日(土)  
 
回転するお寿司屋さんに行ってきた。全品100円と看板に書いてあったけどデザートや茶碗蒸しなどは150円、上等なネタはそれ以上するわけで全品100円ではなかった。でも上等なネタは注文しないと出てこないわけで、若干羊頭狗肉気味ではあったけど、美味しかったのでよしとする。
 
 
  2003年9月5日(金)  
 
先日某プロバイダのUSBカメラのモニターに申し込んだ。で、今日WebCameraが届いた。LogicoolというメーカーのQV-40
BroadPass Basicサービスというリモートアクセスサービスを使ってアンケートに答えるというモノ。
自宅のパソコンをWebサーバー(Apache HTTP Server)にして、外部からのリクエストを、プロバイダのサーバーを経由して転送することで、自宅のパソコンへ安全にアクセスできるというサービス。外出先で自宅パソコンのメール、フォルダ、ライブカメラ、 お気に入りなどへアクセスできる。当たり前だけど自宅のパソコンはず〜と起動させておかないといけない。
自宅の様子をWebCameraでLive配信しておいて、携帯から異常がないか確認することもできるんだって。20へぇ。
 
the last