HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年6月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年6月10日(木)  
 
夜勤。会議があったのでいつもより1時間早めに出社した。
最近はOJTで指導している後輩がほとんどの仕事をやってくれるので、楽ちんなんだけどある意味退屈。
運が良いのか悪いのか、警報一つ入電しない穏便な日々が続いており怖いくらい。
 
 
  2010年6月9日(水)  
 
先月定年退社した大先輩との食事会が会社近くのお洒落なカフェ「片町カフェ」であった。
てっきり、居酒屋で少人数で呑むと思っていたら、多部署に渡り15人くらい集まっており、びっくりした。契約満了で辞めたバイトさんも数人来ており、和やかで楽しい会だった。
仕事がなかなか片付かず結構遅れて参加したけど、こんなしっかりした会だったら、仕事をほっぽり出して駆けつけたのに・・・。(^^ゞ
 
 
  2010年6月8日(火)  
 
アップルがiPhoneの新機種「iPhone4」を6月24日に発売すると発表した。
本体が多少薄くなって、カメラの画素が上がり、前面にもカメラが搭載された。SIMはmicroSIMになり、空いたスペースでバッテリを大型化、連続待受が300時間。
ソフト面では新OS「iOS4」を搭載。マルチタスク機能や電子書籍アプリ「iBooks」などに対応。
アップルの勢いは素直に凄いと思うけど、いつまで続くんだろう?熱狂的なファンを見ていると一種の宗教的なモノを感じてしまう。
ブランドイメージを凄い大事にしている故のことだろうけど、独裁的なマーケティング手法も強引すぎると思うし、イマイチ好きになれない。
 
 
  2010年6月7日(月)  
 
日本ではメジャーなファイル圧縮形式のLZH(LHA)形式が、UNLHA32.DLL開発停止で、消えゆく運命になりつつあるらしい。
JVNやIPAが脆弱性を受理しなかったことが事の発端らしいが、今後はZIPやRAR、7zあたりがメインに使われてくるのかな?
MS-DOSの頃から慣れ親しんだLHAが無くなってしまうのは凄い残念。
 
 
  2010年6月6日(日)  
 
使いやすさを追求した筆記用具を作り続けるドイツLAMY社のボールペンとシャープペンをそれぞれ購入。
結構なお値段がする割には至ってシンプルなデザインで、使いやすさも至って普通。
今年一番の無駄遣い、いや、贅沢だったかも。

補足
高校生のころ、1000円くらいの製図用シャープペンを買った時も高い買い物をしたなぁって思ったけど、結構使いやすくお気に入りで今でもそのシャープを使っているから良い買い物だったと思う。
 
 
  2010年6月5日(土)  
 
実家からそろそろテレビを地デジ対応に変えようかとの相談があった。テレビ本体で録画が出来たら楽ちんで分かりやすいだろうと、ボクはず〜と東芝レグザZシリーズをゴリ押ししているんだけど、どうも母親は「東芝」や「シャープ」が好きではないらしく「ソニー」や「パナソニック」を狙っている模様。
で、パナソニックの新商品「TH-L37R2」が気になっているらしく、どうだろうかとの相談だった。HDD内蔵でW録画可能だけど、やっぱり外付け汎用HDDで録画できるレグザには敵わないと思う。それに液晶のMAXは37型までで、それ以上はプラズマしかない点も残念。
アナログ用のHDDレコーダも録るだけ録って全然消さないから貯まっていく一方だからこそ、汎用HDDを増やしていけるレグザが一番いいと思うけどなぁ。
 
 
  2010年6月4日(金)  
 
民主党の新代表となった菅直人氏が首班指名選挙によって第94代内閣総理大臣に指名された。
が、憲法第6条に「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」と定められており、首相に就任するためには親任式で天皇から任命を受けなければならないそうで、天皇は葉山の御用邸で静養中で、8日まで東京に帰ってこないらしいから、菅氏はまだ総理大臣ではないそうだ。
憲法71条にはちゃんと「内閣は、あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ」という規定があり、管氏が任命されるまでのしばらくは鳩山氏が総理大臣のままなんだとか。緊急事態が起これば当然鳩山氏が指揮をとることになるそうで、なんか、ちぐはぐしているよなぁ。
 
the last