HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年6月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年6月10日(月)  
 
朝、埼玉県深谷市を出発して会社に着いたのは昼近かった。午後から半休をもらったのでまっすぐ帰るのももったいなく秋葉原に行ってきた。バルク品のCD-Rライティングソフトを700円でゲットした。CD-RWドライブを買うか液晶モニタにするか、それともキャプチャーボードがいいのか迷ってしまう。う〜ん、欲しい物がいっぱいだ。

補足
昨日の日本の活躍で14日に仕事が決まった。これで日本が決勝に進出したらさらに仕事が増えるだろうなぁ・・・。
 
 
  2002年6月9日(日)  
 
埼玉県深谷市出張。W杯日本勝ちましたね。「パブリックビューイング」(大画面での観戦)関係の仕事をしていまして稲本が得点を入れた瞬間、サポーターがめっちゃ興奮して大歓声で喜んでいました。それを見ていたら鳥肌が立ちました。試合終了後はさらに大変で大騒ぎです。なかなか帰ってくれないので我々は撤収が出来なく困りました。

補足
クライアントが大変親切な方でたくさんの差し入れをもらいました。ありがとうございます。
 
 
  2002年6月8日(土)  
 
本日は午前中はお休み。久しぶりに布団を干して夏用布団に衣替えをした。
午後から出勤して東京から埼玉県深谷市まで上司を乗せて運転していった。ちょっと緊張〜。首都高は走りづらかったけど上越道は3車線あり非常に走りやすかった。
 
 
  2002年6月7日(金)  
 
今日は仕事で他の部署のお手伝いをしてきた。東京国際フォーラムで画質学会というところがストリーミングを題材にした講演が行われ、その会場作りが仕事。とは言ってもいすや机を並べるのではなく映像機器の仕込み。今まではストリーミングといえばパソコンで見るのが一般的だったが今回は「液晶テレビ」「CRT(パソコン用モニタではなく一般家庭用モニタ)」「プラズマテレビ」で画質を見比べようっていうのが目的らしい。またエンコードするためのテクニックも披露された。ただエンコードするよりも画質重視、音質重視など様々な点からパラメータを変えたストリーミングビデオファイルを比較再生してわかりやすい説明だった。ただ、素人がそこまでこだわっているようには思えないけど・・・。
 
 
  2002年6月6日(木)  
 
明け方の雷で起こされた。家を出るときにはすっかり良い天気になっていたので助かった。
今日は一日中会社にいた。今度の現場の準備のためにBSデジタルやスカパの受信チェックをしたのだが新鮮な感じもしないし、仕事をしている感じがしないのは普段してきたこととあまり変わらないから??その後、会社にノンリニア編集機SONYのES-7があるので練習のためにさわっていたのだが大学にあったシステムの方が使い勝手がよかったかなって感じた・・・。
 
 
  2002年6月5日(水)  
 
システムメンテナンスのために先輩と足利へ日帰りで行ってきた。帰りはボクが車を運転し、首都高デビュー果たした。狭いし車は多いし走りづらかったが先輩曰く「今日は空いてるな〜」。え!コレで空いているの?だったら北陸道はなんて表現すれば良いんだろう。
 
 
  2002年6月4日(火)  
 
父が会議でコッチに来るというのでボクも仕事が忙しくなかったので午後から半代休をもらって会った。半代休のおかげでW杯日本戦が18時のキックオフから見ることが出来た。うちの会社の定時が18時30分だから会社にいたら見れなくなるところだった。スカパでは5ch使って様々な角度からの映像を放送していたけど国際映像(NHKなど地上波で使われているタイプ)がいちばん見やすかった。

補足
6月から名刺が一新された。グループ会社統一のデザインらしい。まだ10人弱しか名刺交換したことないから4月にもらった古い名刺がまだ山ほど残っているのに・・・。新しい名刺は最近はやり(?)の裏面が英語表記になっている。デザイン的には前の方が好きだなぁ。
 
the last