HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2004年2月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2004年2月1日(日)  
 
2月、如月。
日本漢字能力検定というものを受けてきた。小学生からお年寄りまで幅広い年齢層の受験者だった。検定終了後、配られた模範解答を見る限り合格ラインには達していなそう・・・。
 
 
  2004年1月31日(土)  
 
あっという間に月末。
今日は叔母と大叔母(祖父母の妹)の命日。3年前に叔母が亡くなり、ちょうど1年後の同日に大叔母が亡くなった。
 
 
  2004年1月30日(金)  
 
朝、突然以前面接をした会社から2次面接に来て欲しいと言われて行ってきた。いろいろな話をしたり聞いたりしていたら、あれよあれよという間に話が進み、もし入社する気があるなら来週月曜日より出社しなさいと言われた。
正直、あまり気が進まない会社だけど断るとなると若干未練もあるわけで優柔不断なボクとしては今ひとつ決めかねている。まぁおそらく断ることになるだろうけど企業側から「ご縁が無く・・・」って言われることはあっても、自分から断るってことは経験が無くどう言っていいものか・・・。

補足
青色LED発明者に対して200億円の支払いを命ずる判決が出たというニュースにびっくりしてたら、支払いを命じられた会社は友人が勤めている会社だと知ってさらにびっくりした。
 
 
  2004年1月29日(木)  
 
前に書いたフルタ製菓のスタートレックフィギア2(おまけ付きお菓子)が何処に行っても全然売っていないので調べてみると静岡は「東日本」エリアに分類されるらしく発売は3月だとか。じゃぁ何で本屋には置いてあったんだ?慌ててその本屋に行ってみると残り1箱になっていたので迷わず購入した。車で1時間も走れば「西日本」エリアになるんだけどそこまでして買いたいとは思わないかな。
 
 
  2004年1月28日(水)  
 
AV Watchの5.1chサラウンドのFMラジオ番組の記事を読んで久しぶりに驚いた。

---引用ここから
Circle Surroundとは、5.1chのソースをアナログ2chにエンコード、その2ch音声を再び5.1chへアナログデコードできるサラウンドフォーマット。2月8日に放送される特別番組は、5.1chの素材をCircle Surroundの最新版「CS-II」を使って2ch化、通常のFMステレオ放送として放送し、CS-II対応機器でデコードすることで5.1chサラウンドで聴くことができる。
Circle Surroundには、他のマトリクスエンコード方式やステレオ方式と互換性を持つという特徴がある。そのため、今回の特別番組のようにCircle Surroundでエンコードしたステレオ音声は、通常のラジオなど、エンコーダ/デコーダの無い環境では普通のステレオ音声として聴くことができる。
---ここまで


この番組をMDやカセットに録音したモノでも、対応機器でデコードすれば5.1chになるんだって。どんな仕組みなんだろう、とても興味津々。
 
 
  2004年1月27日(火)  
 
ハローワークで紹介してもらった会社の会社訪問&面接に行ってきた。感じとしてはイマイチ。なんかビビビってこないというかしっくりこないというか・・・・なんか違うかなって感じがする。
就職活動って難しいなぁ。
 
 
  2004年1月26日(月)  
 
Vodafone東海地域で始まった「Eメールヘッダ情報提供サービス」を使ってみた。流れとしてはまず、お客さまセンター(157)へ電話し、パスワード申請をする。1日くらいでスカイメールでパスワードが届く。次にパソコンからボーダフォンホームページへアクセスし、Eメールヘッダ情報を閲覧という感じ。 パスワードの有効期限は10日間。
もう少し簡単に閲覧出来ると利用しやすくなっていいと思うんだけど個人情報を扱っている関係でこんなにややこしいシステムになってるのかな?
それにパスワードの発行が手作業なのか送られてきたスカイメールに書かれていたボクの名前の漢字が間違っていた。

で、肝心のヘッダ情報閲覧に関して言えば見る価値アリだと思う。大抵の迷惑メールはヘッダにほとんど情報が残されていないけど、迷惑メールフィルタ(ドメインや指定メール拒否機能)でブロックしたメールについても閲覧できるので、拒否機能がうまく機能しているかの確認に使える。hotmailやyahooなどドメインごと拒否しているため携帯には配信されないけど結構の数の迷惑メールが引っかかっていた。

ちなみに閲覧できるのはヘッダとタイトルのみでメール本文に関しては閲覧できません。
 
the last