地上波だって見たい(UHF編)

 

BSデジタルが映るようになると今度は地上波だって見たくなるものです。なんでって?だってBSデジタル放送って面白くないんだもん。それに人間の欲求は深くなっていくものなのです。

というわけでとりあえずUHFから狙ってみることにした。(上手くいけば金沢卯辰山局の再送信を受信できるかもしれないし・・・。)ちなみに今回のターゲット中継局は下記の2つ。

放送局名 金沢本局 3kW 卯辰山局(再送信) 30W
NHK総合 4ch 51ch
北陸放送 6ch 53ch
NHK教育 8ch 49ch
北陸朝日放送 25ch 59ch
テレビ金沢 33ch 57ch
石川テレビ 37ch 55ch

卯辰山局からの再送信の電波を狙えばUHFアンテナ1本で事足りてしまうのである。というわけで早速Yahoo!AuctionsでUHFアンテナを落札。14素子とちょっと小振りなので卯辰山局を狙うのは厳しいかもしれないと思いつつも購入。

アンテナの設置場所だが、BSアンテナと同じ場所に設置することにした。配線はBSデジタル用に引いた同軸がそのまま使えるので特に面倒なことはない。BS、UHF混合器とBS、UHF分配器さえあればいい。要はBSとUHFを混ぜて送り、テレビのところで再び分離させてやればいいのである

まず、金沢本局の電波を狙ってみたところ思ったよりもきれいに受信できたので一安心である。次に卯辰山局を狙ってみたのだがこちらはノイズがひどくてちょっと厳しいかもといったところである。

ということで金沢本局の電波を狙うことにした。NHKとMROはアンテナもないのにかろうじて入っているのでよしとする。おそらく途中の同軸が拾っているのではないかと思う・・・。

もう少し大き目のUHFアンテナとブースタがあれば卯辰山局の受信も不可能ではないと思うのだが・・・。


目次へ