BSアンテナが壊れた

 

アンテナ工事もひと段落してホッとしていたのだが突然BSが映らなくなってしまった。いろいろ原因を調べてみた結果おそらく落雷によりアンテナが壊れてしまったのだろう。

以前Yahoo!Auctionsで落札したパラボラアンテナが余っているので付け替えようと思ったのだがポールが太すぎてつけることが出来ない!

仕方ないので僕が普段使っているBSアンテナをつけることにした。このアンテナは110度デジタルCS放送に対応したアンテナである。ちょっと惜しい気もするけどここまできたらあとには引けない。

泣く泣くYahoo!Auctionsで落札したパラボラアンテナを自宅で使用することにした。まぁどうせ110度デジタルCSなんてまだ当分見ることもないからいいかって自分で自分を説得・・・。

壊れたアンテナ。下に転がっているのがこれから付け替えるアンテナ。
付け替えた後のアンテナ。CSBSというシールが張ってある。

アンテナ受信特性は以下のとおり。

受信周波数(BS) 11,710MHz〜12,013MHz
受信周波数(CS) 12,200MHz〜12,750MHz

ちなみに左旋円偏波には対応していない。

現在の状態。

一応、これでアンテナ工事は終了。まぁいろいろあったけど楽しかったからよしとする。


目次へ