BSデジタルが見たい

学内テレビは映るようになったのだがやはり物足りない。せっかくBSデジタルが見られるテレビなのだからその機能を十分に発揮させてやりたい!こんな勝手な親心?からBSデジタルを何とか受信させようと一大決心をしたのである。

まずはアンテナ調達。Yahoo!Auctionsで10円でゲット(もちろん完動品)。てゆーか値段も値段ということで送料のみで譲っていただくことになった。

さていざアンテナが届いて気づいたことが1つ。このアンテナどこにつけよう・・・。って前もって考えておけって?この行き当たりばったりが僕なのだから仕方がない。

悩んでいても仕方ないのでとりあえず外に出て考えてみたところ写真のところがよさそうだと思った。部屋からも近いし何とかつきそうである。

そう決まったら早速はしごを上って(写真では分からないのだが矢印のところまでは柱がはしごになっていて登っていけるのである)アンテナを持って登ってみた。

が、怖い。思ったより高いじゃん。こんな場所では取り付け作業どころではない。足が震えてしまった。降りるのも命がけだぁって思いながらふっと赤丸部分に目をやると・・・。あんなところにBSアンテナがある!ニヤ!(←N野君くらいの怪しい笑顔)あそこから頂こう!幸いにもあの建物の屋上には簡単に且つ安全に行けるのである。

そうと決まれば今度は電気屋へ直行!分配するためのセットと隙間ケーブルなどを購入。

写真にはないが分配には細心の注意を払った。もちろんケーブルを切ったりなんてしていない。

ちなみにBSアンテナは普通のアンテナと異なり電源が必要である。同軸にはDC15Vが流れているのである。この辺も考慮しならが配線を考えなくてはならない。

ケーブルルートは写真のとおり。

写真緑の四角の部分で空中をはわさなければならないのだがすでに他のケーブルがはってあるのでそこに便乗させることにした。

※配線に使用した同軸ケーブルは某プロダクションから大量にもらったものがあるのでそれを利用することにした。

上の写真の緑の四角部分のアップ。もともと何本かケーブルがわたっているのでいまさらもう一本増えたところで何の違和感もない。これなら見た目も美しい・・・かな

そして窓から隙間ケーブルを使って室内へ引き込んだ。穴をあけなくても簡単に室内まで同軸を引き込むことができた。

同軸の距離が結構長くなってしまったので減衰が気になっていたが受信レベルはかなりいい。メーカによってレベルが違うため絶対値ではないのだがSONYのチューナで晴天で30弱である。20あればまぁ大丈夫くらいのレベルなので問題ない。
ただひとつ問題がありJ-PHONE(1.5GHz帯)の携帯電話をテレビの近くで使用するとブロックノイズが発生したり最悪受信不可能になってしまう。これは携帯の電波とBSデジタルの電波が近いためにお互い干渉するためではないかと思う。おそらくSONYのテレビのシールドが悪いのだと僕は思っているのだが、訳あってあまりSONYの批判をできないので僕の配線の仕方が悪いということにしておく・・・。

目次へ