TOKの愛車日記


97年8月31日 ブレーキパッド交換
今日ブレーキパッドをWinmaxの新製品ZgerのSPORTSに交換した。
フィーリングは、前のパッドよりも初期制動が良くて、前と同じ感覚でブレーキを踏むと「ガツン」と効くので、車の中で前につんのめりそうになりました。
まだ、当たりを付けてる段階なので、そのうち峠でのフィーリングや耐フェード性を見ようと思います。

97年6月22日 TIサーキット
今日はTIサーキットの走行会に行ってきました。
走行会は初めてだったのですが、心配だった雨もパラパラと降っただけで、クラッシュする事もなく無事に走行会を終える事ができました。
(ラスト5分前くらいで、グラベルに突っ込みましたが・・・)

ちなみに自分のベストラップは、「2’04.911」でした。
初めてにしては、良くできたと自分では思っています。

今度は、足周りやタイヤを変更&走り込みをして、2分を切れる様に頑張りたいと思います。

97年5月25日 オイル交換
オイルの交換時期になったので、オイル交換をする。
リフトアップして、ドレンボルトから古いオイルを抜き、 いつものようにカストロールのXJRにマイクロフロン-II&マイクロセラを添加して、 よく混ぜ合わせた後、注入する。
最近、暑いせいか10分近く全開で走ると油温が純正メーターで110゜C近くまで 上がってしまうので、夏に向けてオイルクーラー付けなきゃ駄目かな・・・
その前に次は、100%化学合成のオイルを入れてみよう。

97年5月9日 ガソリン給油
今日いつものGS(コスモ)でハイオクを満タンにする。
421km走って62L入ったので、燃費は6.79km/Lだ。
あまり飛ばさなかったのでこんなもんか・・・

97年5月6日 Tパイプ届く
BLITZより郵便が届く。中身はもちろん「Tパイプ」だった。
消印は5月2日の朝になっていた。(BLITZさん素早い対応ありがとうございます)
でも、とりあえず代用品で問題ないようなので、交換はそのうちしようと思う。

97年5月4日 タイヤのローテーションをする
以前からフロントタイヤの内減りが気になっていたのでローテーションをする。
リフトアップしてタイヤを付け替えるが、最後の4本目を付けようとタイヤを持ち上げた瞬間 、腰に強烈な痛みが!!
「ううう・・・こ、腰が痛い・・・」と思いながらも、なんとか取り付けを完了する。
腰がまだ少し痛むが、さっそく近所の峠道に走りに行ってみる。
内減りしたタイヤをリヤにしたせいか、登りでもコーナーでリヤからスキール音が 以前よりよく聞こえてくる。
アンダーステアが少なくなったようなので、よしとする。

97年5月3日 走行会に誘われる
前いた会社のランエボWに乗る後輩から「6月22日のTIサーキットの走行会に一緒に行きましょう」と誘われる。
梅雨時なので天気が心配だが、そいつがあまりにも熱心に誘うので行く事にする。
初めての走行会が雨だったら嫌だなー。

97年5月2日 DUAL TURBO TIMERを付ける
Tパイプが届くまで待てないので、金魚等飼育用のエアホースの3つ又を利用して無理矢理取り付ける事にする。
仮取り付け後、ためしにキーをイグニッションONにした後OFFにしたら、 無事にカウントダウンを初めたので車種別コネクターも問題ないようだ。(これで安心)
(テスターを使って配線を調べずにいきなりやる自分が怖い・・・(^_^;)
取り付け完了後、さっそくテスト走行に出かける。
ブースト(バキューム)は圧力の取り出しが違う為かアイドリング時でトラスト80φは−500mmHg付近を指すが、 DUAL TURBO TIMERの方は−48cmHgを表示する。
(ちょっとしか違わないが配管し直した方がいいのだろうか・・・)
走行中に見ていた時の最大ブーストは約1Kなのだが、ピークを見るとオーバーシュートして1.13Kまで上がっている。
(こんなに上がっているとは、今まで知らなかった)
タービンがノーマルなので安全マージンを考えるとこれ以上のブーストアップは危険なようだ。
オートモードのアイドリング時間は、以前使っていたBe−TIMEよりも短かめで 丁度いい位だと思う。
(本当は、油温でアフターアイドリングするのが1番なんだろうけど・・・)

97年5月1日 DUAL TURBO TIMERを買う
前持っていたターボタイマーはCBAEPに乗り換えた時に売った為、 BNR32に乗り換えてからは人間ターボタイマーするしかなかったので不便だったし、 ブースト計も車を買った時からトラストの80φが付いていたものの コンソールボックス内で運転中は非常に見にくかったので、 前々から欲しかったBLITZのブースト計内蔵のターボタイマー 「DUAL TURBO TIMER」を思い切って買う。
・・・が、家に帰ってさっそく箱を開けて見るとブースト取り出し用の「Tパイプ」が入ってない!!
買った店は家から30kmも離れているので、どうしようかな〜っと悩んだが、 やはり店まで行くのは面倒なので、BLITZに直接言う事にするが、 BLITZもGWで休みかもしれないので、とりあえずTパイプが不足していた旨をFAXして待つ事にする。
車種別専用ハーネスはBLITZのは置いてなかったので、 タイマー側との結線を自分でし直すつもりで、1番安かったFETのを買ったが、 タイマー側のコネクターとピッタリだったので、このまま使えるかも?
(配線が違っていてショートするかもしれないので、まだちょっと不安。(^o^;)


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