リンク集へ戻る  トップページに戻る




INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

10月18日

マイクロソフトと楽天市場が、インターネット事業で提携(記事)
MSNが99年11月開設予定の「MSNショッピングチャンネル」内に、楽天市場のディレクトリを掲載

10月19日

NTTドコモなど、モバイルやネット分野対象のベンチャーキャピタル設立
先端技術、コンテンツ、サービス等の開発や事業化に取組むベンチャー企業等を資金、経営面で支援

10日20日

「RealJukebox Guide」日本語版がスタート
リアルネットワークス株式会社のインターネットからダウンロードできる音楽クリップを紹介するサイト

10日21日

日本ロジスティクス、エスクロー(寄託)サービス「RiskSaver」を開始
個人間売買における代金の支払いをオンラインでサポート

10月22日

J-フォン、インターネット接続サービス開始
「J-フォンアクセスインターネット」として11月初旬より開始。


Topicks(Weekly) (99/9/13)
携帯電話で使うインターネット
 インターネットをパソコンで使うのは一昔前の常識。外出先でPDAで、車中のカーナビでとインターネットの端末はパソコンでけとは限らなくなってきました。なかでも携帯電話は、音声電話として使えるのはもちろんですが、インターネット端末としても十分に使えるようになってきました。
 ドコモのiモード、IDOのEZ、今後いろいろ出てくることでしょう。いずれにしても非パソコン端末によるインターネット利用が伸びていくことは間違いありません。非パソコン端末向けのコンテンツの需要もこれまでのWEBコンテンツの場合以上に伸びることが予想されます。これに対応したビジネスシフトも進める必要がありますね。(秀)