リンク集へ戻る  トップページに戻る




INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 9月13日

富士ゼロックスが「少年マガジン」などに連載中のマンガのネット配信開始
10日から有料配信サービス「まんがの国」をスタート

 9月14日

Webビジネスニュースの「internet.com」日本語版がスタート
internet.comは、米国のWebビジネス関連ニュースを扱うサイトで、180万人以上が利用

 9日15日

富士通総研、インターネットショップに関する調査結果発表
インターネットユーザーの約6割がオンラインショッピングを経験、過半数が出費金額2万円以下と回答

 9日16日

日販、150万冊の書誌データベース検索サービス開始
書籍情報サイト「本やタウン」を16日から

 9月17日

JASRAC、審議会「中間まとめ」に対する反対意見書を公開
権利の保護と文化の発展に寄与する視点が根本的に欠落と批判


Topicks(Weekly) (99/9/13)
携帯電話で使うインターネット
 インターネットをパソコンで使うのは一昔前の常識。外出先でPDAで、車中のカーナビでとインターネットの端末はパソコンでけとは限らなくなってきました。なかでも携帯電話は、音声電話として使えるのはもちろんですが、インターネット端末としても十分に使えるようになってきました。
 ドコモのiモード、IDOのEZ、今後いろいろ出てくることでしょう。いずれにしても非パソコン端末によるインターネット利用が伸びていくことは間違いありません。非パソコン端末向けのコンテンツの需要もこれまでのWEBコンテンツの場合以上に伸びることが予想されます。これに対応したビジネスシフトも進める必要がありますね。(秀)