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月
8月23日
'99年Q1の米ネット広告収入は前年同期比2倍の6億9,300万ドル(IAB調査)広告主はインターネット広告に対する予算を増やす傾向、大企業の積極投資が目立つ
火
8月24日
IIJ、次世代インターネットプトロコル「IPv6」の実験サービスを開始専用線サービス「IIJインターネットサービス」「IIJエコノミーサービス」の利用者を対象に
水
8日25日
日本最大級のインターネット書店「ジェイブック」がオープ取扱い商品は書籍、音楽CD、PCソフト、ゲームソフトなど200万点以上
木
8日26日
アスクルと日本IBM、法人向けのオークション「e-オークション」を10月に開始パソコンを含むオフィス用品をオークションにより提供
金
8月27日
米国の4分の1世帯(約2,600万世帯)にホームオフィスが普及米マーケティング・調査会社CDB Research & Consultingが26日公表の調査結果
米商務省の調査で「年収7万5,000ドル以上の家庭では、それ以下の年収の家庭に比べ、インターネットの利用が20倍以上、コンピューターの所有が9倍以上の格差」があることがわかったそうです。人種、学歴によっても同じような偏りがあるようです。インターネットが経済的な成長の鍵を握るのであれば、インターネットの発達が所得格差を増幅することになるでしょう。 このままでいけば、インターネットは貧富の差の少ない社会をもたらすのではなく、富める者はますます豊かになる弱肉強食の世界をもたらすでしょう。今日のアメリカは明日の日本。このへんで、情報量の格差がそのまま貧富の格差を引き起こさない仕組みを考えなくてはいけないのではないでしょうか。(秀)