INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 5月31日

KCOM、少額電子商取引システム「MilliCent」を商用化
6月1日から提供開始、コンパックコンピュータと共同開発

 6月 1日

新種のトロイの木馬「BackDoor-G」見つかる (記事)
不正侵入者からのリモートコントロールが可能

 6月 2日

98年の国内PC用パッケージ市場は5924億円前年比約1.8%増(記事)
パソ協調査、「運用管理/ユーティリティ」「電子メール/グループウエア」「業務ソフト」が高成長

 6月 3日

東京海上、米Schwabとネット証券の合弁会社設立へ(記事)
新会社の設立は今秋の予定 国内の個人顧客向けにサービスを提供

 6月 4日

オンラインバンキング、2003年には米国の3,200万世帯以上が利用
米調査会社のIDC発表 1998年時点では米国の約660万世帯が利用


Weekly Column (99/3/29)
表に出したいWEBサイトの個性
 29日は、インターネット関連の雑誌の5月号発売日だった。私のところでは5誌を定期的にチェックしているが、5誌のうち4誌の特集が「プロバイダー選び」だった。
 ユーザーにとってはいくつものISPから自分に合うものを選ぶためにはタイムリー な特集。また、キャリア系、メーカー系、独立系などさまざまな性格の業者が熾烈な競争をする側にとっては協力さざるを得ないだろう。各誌横並びで同じテーマの特集が組まれる背景はわかるとしても5誌のうち4誌が同じテーマの特集をしているのには驚いてしまった。
 そういえば、人が集まるという定評のあるサイトは、どういうわけかサクラの特集をやっている。それをネタに原稿にしている私としてはあまり偉そうなことはいえないが、各サイトにもっと個性があっても良いように感じるのは私だけだろうか。もしかすると、個性の光るサイトはたくさんあるけれどそれがマスコミ等に取り上げられていないのかもしれない。
 ということで、このサイトも個性を発揮するようにしたい。なにが起きるのかお楽しみに。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る