INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 4月19日

郵政省らインターネット取引の協議会設立へ
130社以上が参加予定、決済システムを共同で構築

 4月20日

CompaqのEckhard Pfeiffer社長兼CEOが辞任
直販戦略の採用の遅れが原因との見方も

 4月21日

米商務省、個人情報の保護基準でドラフトを公開(E)
昨年秋発効の欧州連合(EU)「個人情報保護指令」を受けて

 4月22日

企業の約9割がインターネットを利用(記事)
マルチメディア総合研究所の全国の企業約1,500社のインターネット利用動向調査で判明

 4月23日

'99年3月末のオンラインサービス経験者は1,950万人
日経BP社の「インターネット視聴率センター」が行なった調査結果


Weekly Column (99/3/29)
表に出したいWEBサイトの個性
 29日は、インターネット関連の雑誌の5月号発売日だった。私のところでは5誌を定期的にチェックしているが、5誌のうち4誌の特集が「プロバイダー選び」だった。
 ユーザーにとってはいくつものISPから自分に合うものを選ぶためにはタイムリー な特集。また、キャリア系、メーカー系、独立系などさまざまな性格の業者が熾烈な競争をする側にとっては協力さざるを得ないだろう。各誌横並びで同じテーマの特集が組まれる背景はわかるとしても5誌のうち4誌が同じテーマの特集をしているのには驚いてしまった。
 そういえば、人が集まるという定評のあるサイトは、どういうわけかサクラの特集をやっている。それをネタに原稿にしている私としてはあまり偉そうなことはいえないが、各サイトにもっと個性があっても良いように感じるのは私だけだろうか。もしかすると、個性の光るサイトはたくさんあるけれどそれがマスコミ等に取り上げられていないのかもしれない。
 ということで、このサイトも個性を発揮するようにしたい。なにが起きるのかお楽しみに。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る