INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 3月29日

ネットで検索し最寄りの書店で購入できるサービス(記事)
取次販売会社の大阪屋が開始

 3月30日

日本経済新聞社とNTT ME情報流通、「日経goo」を開設(記事)
5月から、「日経テレコン21」の情報を検索

 3月31日

米国で猛威の新種のマクロウィルス「Melissa」国内でも感染報告(記事)
Subject「Important Message From ***」(***はユーザー名)のメールに注意

 4月 1日

日経BPがパソコン・インターネット専門の検索サイト「Find'X」を開設
サービス開始当初の登録サイト数は約4,000。

 4月 2日

インターネットの家庭利用が11%に。パソコン保有率は32.6%。
郵政省、平成10年度の「通信利用動向調査」結果発表


Weekly Column (99/3/29)
表に出したいWEBサイトの個性
 29日は、インターネット関連の雑誌の5月号発売日だった。私のところでは5誌を定期的にチェックしているが、5誌のうち4誌の特集が「プロバイダー選び」だった。
 ユーザーにとってはいくつものISPから自分に合うものを選ぶためにはタイムリー な特集。また、キャリア系、メーカー系、独立系などさまざまな性格の業者が熾烈な競争をする側にとっては協力さざるを得ないだろう。各誌横並びで同じテーマの特集が組まれる背景はわかるとしても5誌のうち4誌が同じテーマの特集をしているのには驚いてしまった。
 そういえば、人が集まるという定評のあるサイトは、どういうわけかサクラの特集をやっている。それをネタに原稿にしている私としてはあまり偉そうなことはいえないが、各サイトにもっと個性があっても良いように感じるのは私だけだろうか。もしかすると、個性の光るサイトはたくさんあるけれどそれがマスコミ等に取り上げられていないのかもしれない。
 ということで、このサイトも個性を発揮するようにしたい。なにが起きるのかお楽しみに。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る