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News Pick Up(Daily)

 2月15日

米国家庭のパソコン普及率が50%に
データクエストが発表、低価格パソコンが普及促進の起爆剤

 2月16日

三和銀行ほか2社、モンデックスの国内フランチャイズ権を取得
JCB、MasterCard InternationalがFCに

 2月17日

JPNIC、研究機関のインターネット利用状況調査報告を公開
研究室の99.7%でコンピュータを導入しネットワークに接続

 2月18日

宮城県北郷村で双方向マルチメディアCATV実験開始
日本IBMが「ワイヤレス・マルチメディア・システム」を提供

 2月19日

ECOM、電子商取引が経済や社会に与える影響について報告
日本における電子商取引額は3年後には15.4兆円に


Weekly Column (99/2/8)
WEBショップの店頭を毎日リフレッシュ
 WEBショップの出店は増えているのですが、なかなか利用が伸びないというのが実情のようです。これについて、一般に言われているようにセキュリティへの不安がお店から足を遠のかせているのではないというのが私の最近の持論です。理由は簡単。ほんとうのところはお店と言えるものが少ないからだと思います。埃をかぶった商品がいつまでも並んでいる暗い店には誰も寄り付かないと同じように、WEBショップの店頭に売れ筋商品がタイムリーに並んでいなければ誰も買う気は起こらないでしょう。  まずは、商品を豊富にすること。しかも店頭をいつもリフレッシュしていること、これに尽きると思います。そのために何をしたら良いのか。答えは簡単でしょう。WEBサイトの更新を頻繁に行うことです。
 リップジャパン(株)が2月4日に発表した「e-SITEmaster/SHOP」は、そんな課題を解決するパッケージソフトです。この製品の開発・販売には私も関わっています。外から取材するのとは違った視点でインターネットを見直す貴重な経験をさせていただいています。(秀)


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