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News Pick Up(Daily)

 2月 8日

ショッピングの利用者、4人に1人は年間5万円以上購入
(株)情報通信総合研究所、「インターネット・ショッピングに関するアンケート」結果を発表

 2月 9日

LYCOSが無料のカレンダーサービスを開始
Amplitude Software社と提携し、「MyTime.com」のβ版を公開

 2月10日

電子カタログをXML化した「cXML」、実地試験を3月から
XMLに従いカタログデータを統一しようとする仕様

 2月11日

エクスメディア、インターネット旅行代理店事業に参入
インターネットによる旅行代理店サイト「エクスメディアツーリスト」を開設。3月4日に本格スタート

 2月12日

ISIZEネットエイジ,相次いでオンライン新車見積もりサービスを開始
いずれも無料、「ネットディーラーズ」(ネットエイジ)は15日から


Weekly Column (99/2/8)
WEBショップの店頭を毎日リフレッシュ
 WEBショップの出店は増えているのですが、なかなか利用が伸びないというのが実情のようです。これについて、一般に言われているようにセキュリティへの不安がお店から足を遠のかせているのではないというのが私の最近の持論です。理由は簡単。ほんとうのところはお店と言えるものが少ないからだと思います。埃をかぶった商品がいつまでも並んでいる暗い店には誰も寄り付かないと同じように、WEBショップの店頭に売れ筋商品がタイムリーに並んでいなければ誰も買う気は起こらないでしょう。  まずは、商品を豊富にすること。しかも店頭をいつもリフレッシュしていること、これに尽きると思います。そのために何をしたら良いのか。答えは簡単でしょう。WEBサイトの更新を頻繁に行うことです。
 リップジャパン(株)が2月4日に発表した「e-SITEmaster/SHOP」は、そんな課題を解決するパッケージソフトです。この製品の開発・販売には私も関わっています。外から取材するのとは違った視点でインターネットを見直す貴重な経験をさせていただいています。(秀)


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