INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 2月 1日

Diamond Multimedia Systems社、「RioPort.com」(α版)をオープン
MP3に関するポータルサイト、関連サイトへのリンク集・ニュースなど掲載

 2月 2日

ニフティが「オークション」コーナーをオープン
フォーラムの会議室を利用し、取引相手の身元確認など安全に配慮

 2月 3日

デジタル著作権保護を訴え「メディア・アーティスト協会」発足(記事)
飯野賢治(ゲーム作家)、河口洋一郎氏(CGアーティスト)、坂本龍一氏(音楽家)らが発起人に

 2月 4日

通産省、ソフトコピー防止解除装置販売の差し止め権をメーカーに(記事)
家庭用ゲームソフトやレンタルビデオなどの複製を防ぐため 不正競争防止法改正案国会提出へ

 2月 5日

RIPJapan、WEBショップサイト構築システム「e-SITEmaster/SHOP」を発表
パソコン初心者でもWEBショップが開店できるパッケージソフト


Weekly Column (99/1/18)
インターネットマンション
 最近、インターネット対応マンションの広告を目にすることが多くなりました。実際に住んだ方のお話しをうかがいたいと思っていたところ、ちょうど1月25日付の『INTERNETwatch』に”「インターネット対応マンション」が普通になる?”と題した特集が掲載され、居住者やネットワーク管理会社のインタビューが載っていました。
 それを読むと、回線速度やセキュリティ、負担費用の分配方法など、共同住宅でインターネットを使うことについての課題がまだまだたくさんあるようです。企業内LANはかなり普及してきていますが、家庭内LANが一般化するのはこれからでしょう。ましてや、一つの建物の中で共同で多数の家庭がLANを共用する試みははじまったばかりです。当分の間試行錯誤が続くでしょう。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る