INDEX

Art

Book

Cabinet

Internet

Politics




Mail

News Pick Up(Daily)

 1月25日

PDAの用途、新規ユーザーは個人情報管理より電子メール(記事)
「日経マーケット・アクセス」が1998年12月に行った「携帯情報端末の利用実態調査」結果

 1月26日

ディレクトリ型検索サービス「Netscape Open Directory」正式オープン
今後、ブラウザーのSmart Browsing機能、Netcenter内の他のサービスと連携させていく予定

 1月27日

インフォテリア、XML処理エンジン「iPEX」を出荷(記事)
「iPEX」は、企業情報システムやパッケージソフトにXML処理機能を追加するためのソフト

 1月28日

実用IPv6割り当ての暫定的な枠組み固まる(記事)
実用IPアドレスの割り当て業務をIABが担当する案を検討

 1月29日

「インターネットキャッシュ」実験の一般参加者募集開始
サイバービジネス協議会が1万人を募集、実験は4月から


Weekly Column (99/1/18)
インターネットマンション
 最近、インターネット対応マンションの広告を目にすることが多くなりました。実際に住んだ方のお話しをうかがいたいと思っていたところ、ちょうど1月25日付の『INTERNETwatch』に”「インターネット対応マンション」が普通になる?”と題した特集が掲載され、居住者やネットワーク管理会社のインタビューが載っていました。
 それを読むと、回線速度やセキュリティ、負担費用の分配方法など、共同住宅でインターネットを使うことについての課題がまだまだたくさんあるようです。企業内LANはかなり普及してきていますが、家庭内LANが一般化するのはこれからでしょう。ましてや、一つの建物の中で共同で多数の家庭がLANを共用する試みははじまったばかりです。当分の間試行錯誤が続くでしょう。(秀)


リンク集へ戻る  トップページに戻る